もう10年以上前の話


ブログを通して交流している人がいた(以下Aさん)

子ども(上の息子)が同い年で、私は息子がアスペルガーでは?と悩んでいて、Aさんも同じ悩みを抱えているようで、コメントやメッセージのやり取りを頻繁にしていた。


高校受験の頃、Aさんの息子さんの様子がおかしくなり、結果、統合失調症で入院された。

それ以降も、ブログを書いてみえたから、コメントしたりメッセージを送ったりしていたら、ある時、「あなたの励ましは辛いから、もうメッセージしないで

」と言われ、拒否された。


当時は、私の何がいけなかったのか分からなかったし、もやっとすることもあった。


でも段々理解できるようになった。自分の子どもは精神疾患で高校受験もできなかったのに、同じ様な悩みを抱えていた私の子どもは志望校に合格。そんな私からあれこれ言葉を投げかけられて嬉しいはずがない。いや、迷惑でしかなかっただろうと思う。

自分が相手を想ってしたことが、逆に傷つけていたとは。

自分がすごく恥ずかしかったし、Aさんに申し訳なく思った。後悔先に立たず。


この出来事以降、どんなことも当事者(経験者)しか分からないし、気持ちを真から理解する事は難しいと思うようになった。

気持ちに寄り添うとか、なんとおこがましいのか、とも思う。


歌手が、

「私の歌で少しでも元気づけられたら」

と言うことがあるが、その言葉を聞くたび、「おまえが言うな」と思う。

結構この台詞を言う人が多いので、その度がっかりする。


ちょっと書きたかったことと逸れてしまった。

今回検査入院をして、様々な検査を受けて病名を探し当てて貰っているのだけど、医師と言えども当事者ではないから、どんな説明をしても私の症状をドンピシャに解ってくれる先生はいない。なんとなくこの病気?だったらこの薬?的な診断しかしてもらえなさそうで、怖い。

患者の方からアクティブにセカンドオピニオンを受けて、何軒も病院を渡り歩かなければいけないのか?

この病気の専門医だとまた違うのだろうか?


なんか色々考えてしんどくなった。