パーキンソン症候群と診断されて約9か月。

「あれ?なんかおかしいな・・・」と、

身体の不調を感じてからはかれこれ3年弱。

病状の進行具合が怖いです。

 

 

 

まず、左手がもうほとんど使えません。

 

 

フライパンさえ持てない。

500mlのペットボトルが持てない。

(握れない)

ボタンがかけれない。

何事にも動作がスローモー。

(これ、重要)

 

右手にもだんだんと不調が出始め、

買い物したとき、食料品の入った買い物袋が重くて持てない。

風が強い日、玄関の扉が重くてあかない。

 

足にも・・・

力が全く入らないので踏ん張れない。

踏ん張れないと、手作業に支障がすごい!

(不思議ですが、実感してます)

左半身が常に振るえる。

声も震えて、長く話せない。

 

車の運転が下手になった。

特に、バックで駐車がしづらい。

(何度もぶつかりそうに・・・)

 

まだまだありますが、

こんな状態で、

今まで通りフツーに日常生活はこなしているので、

ものすごく体力が要ります。

そして疲れます。

 

傍から見ると健康体なので、

困るときも多々あります。

 

スーパーで買い物して、

お金を出すときにも時間がかかるし、

かごから袋に移すのにも、

すっごい時間がかかります。

「この人、なにしてんの?」

と、思われてるだろうなあと感じます悲しい

 

妊婦さんのマークじゃないけど、

パーキンソンのマークというか、

キーホルダーみたいなものがあったら、いいのに。

助けてほしい時があっても、

外見は健康体そのものなので・・・。

 

どこまで進行するのか、

動けなくなったらどうしたらいいのか。

 

病気になるってこんなにも不安だと、

自分がその立場になって初めてわかることです。

 

病院以外に、

気楽に相談できるところが欲しいです。