1月分(〆日がいつかわからない)の電気代。

19400円びっくり

過去最高!


昨年は夫がまだ単身赴任だったから、

年末年始に夫や帰省中の息子が、

エアコンガンガンつけても15000円ぐらいだった。


其にしても高い。


カテエネという電力会社のwebサイトで、

昨年の電気代と比較計算してみた。


昨年は1kwあたり27円、今年は34円。

てことは、25%増。


同じ電気量でも、

電気代は25%UPする。


う~ん。


ちなみに水道代もガス代も軒並み上がっていて驚いた。


来月の光熱量の引き落としは、

ざっくりだけど1.5倍ぐらい。


悲しい


3人家族で、全員働いてて、

在宅時間はそう多くないし、

エアコンもガスヒーターも、

極力節約モードのつもりなのに。


さて、これ以上何をどう工夫すればいいか?


取り敢えず、煮物を作ったら、

バスタオルでぐるぐる巻いて、

段ボールの箱の中に入れたりしてます(笑)


微々たる節約ですがちりつもです。