柿が特産品の県に住んでいます。
 
実家の父が柿が好きなので、
20数年前から毎年、この時期に送ってます。
 
最初は郵便局においてある、
振替用紙が付いたチラシから送付してましたが、
仕事で昼間に郵便局に行けなくなってからは、ネットで注文。
最近は、お気に入りの農家さんを見つけて、
そこのHPから予約してました。
 
今年の予約は9/25からでしたが、気がついたのが28日。
すっかり完売してました。
残念えーん
今年は炭疽病の影響で、予約数を減らしたとか。
 
ネット予約は終了してましたが、
期間限定で直売所を開設するとHPに書いてありました。
 
じつは栽培している地域は、結構近くです爆  笑
車で20~30分。
ネット注文が便利すぎて、行ったことなかったのですが、
出掛けてみることに。
 
 
 
柿、いっぱいありました~笑
(写真はお借りしました)
 
 
贈答用は送料別で、2000円~3000円。
家庭用(少々傷あり)はもう少し安いです。
 
早秋柿の発送と富有柿の予約をして、
自分用にも1袋購入。
 
これ、なんと100円ですゲッソリ
 

 
 
早秋柿の大きいのが3個と小さいのが1個。
傷も何もありません。
贈答用と何が違うのだろう・・・?笑
帰宅後、早速食べましたが、甘くて美味しかったです。
 
ここの柿は、農場直売ということもあり、
早穫りせず樹上で完熟させ、糖度を高くしてから収穫⇒出荷されています。
今年は気候の影響で、例年より2週間ほど出荷が早いそうです。
 
直売所は明日まで。
富有柿の時期にまた開設されます。