前回のブログ。

自分のことは棚に上げ、

仕事を教えてくれる先輩の愚痴ばっかり書いてしまいました。

反省。

 

一番下っ端だから、

失敗は、私が疑われるのは仕方がない。

と思うことにしました。

 

わたしが今の職場に入った時、

(7月半ば)

先輩は、

「前任者のせいで鬱になった」と話してました。

その時は何気に聞いていたけど、

たぶん先輩は、気分のアップダウンがある様子。

 

わたしを横で見ていて、

どうしようもなくイラつく時があるんでしょう。

 

今日は機嫌がよさそうだったので、

「どんくさくてイラっとすることもあると思います。すみません。」

と先輩に言ってみました。

機嫌を取るわけではないけど、

先輩の気分のいい時なら、サラッと受け止めてくれそうだったから。

 

案の定、

「こっちこそ、キツイこと言ってごめんね~」と、

とても軽い感じでした笑い泣き

 

 

my life - にほんブログ村

 

 

 

高卒後、証券会社で窓口業務をしていたとき、

入社後すぐに教えてくれた先輩が、

今の職場の先輩に似ています。

口調のキツイところとか、気分次第なとことか。

 

でも仕事はきっちり教えてくれて、

この先輩のお陰で、

その後の(わたしの)仕事への姿勢を作ってくれた気がします。

 

仕事の同僚(先輩)は友達じゃないので、

仕事さえしっかり教えてくれるなら、

それで十分だと思うことにします。

というか、

十分でしょう。

 

57歳になっても、

学ぶことはありますね笑い泣き

 

 

と言いながら、

また愚痴ってしまうかもてへぺろ

その時は、大目に見てください。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村