埼玉、JR中浦和駅からほど近い別所沼公園へ行って来ました!

 

 

お目当てはヒアシンスハウスです。1月にテレ東で放送された「新美の巨人たち」を見て、ずっと気になっていたんですよね♡

 

駅から徒歩2、3分で公園に到着。

建て物は入口からすぐの所にありました。

夭折の詩人、建築家でもあった立原道造が構想した図面に基づき2005年に竣工したヒアシンスハウス。立原道造は自らの週末別荘として別所沼畔に建てようと計画していたんだとか。でも、結核で亡くなった為、夢は叶わず。それが多くの賛同者の協力のもと現代に建設されるなんて、本当に素敵なことですね~

 

 

 

 

いいなあ・・・・こんな秘密基地のような素敵な建物、私も住んでみたい・・・

ゴールデンウィークとあって沢山見学の方がいらしていました。

水、土日、祝日は(午前10時~午後3時)ボランティアの方が中を案内してくださいます。

勿論外観を眺めるのはいつでもOKです。

 

僕は、窓がひとつ欲しい。

あまり大きくてはいけない。

そして外に鎧戸、内にはレースのカーテンを持っていなくてはいけない、ガラスは美しい磨きで外の景色が少しでも歪んではいけない。

 

僕は室内にいて、栗の木でつくった凭れの高い椅子に座ってうつらうつらと睡っている。夕ぐれが来るまで、夜が来るまで、一日、なにもしないで。

僕は窓が欲しい。たったひとつ。

(1938年秋頃に執筆されたとする草稿「鉛筆・ネクタイ・窓」から)

 

 

詩作に耽る立原道造の姿を想像しましてしまいますね・・・

 

まさに大人の隠れ家、なんて落ち着く空間でしょう。

詩作に耽る立原道造の姿を想像してしまいますね。

 

 

公園も一杯の緑で癒されます。噴水も綺麗♡

 

ランチは公園内にある「アナザープレイスカフェ」さんで。

食事だけでなく、ジェラートやプリンなどのデザートメニューも充実♡

 

オススメは二階のテラス席。

お昼の時間をかなり過ぎていたので、待たずに座れました。

 

公園のキラキラ光る水面を眺めながらゆったりお食事。吹き渡る風も爽やかで心地良い・・・

いただいたのは「デリとサラダ自家製パンのランチ バジルクリームチキン」¥1529

ドリンクスタンド付きでコーヒーや紅茶のおかわりが自由なのは嬉しいですね。

 

食後、持参したミステリーを読みながらまったりと過ごしました。

絶対テラス席を確保したいという方は、早めに行くか、少し時間をずらすといいかもしれませんね。

 

ミステリーを書いています♡