芸術の秋・・・ということで佐倉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました!

こんなオブジェもあります♡

美術館はJRと京成佐倉駅からバスで2、30分程。30分~1時間おきくらいに無料シャトルバスが出ているのでとっても便利です。

(私が行った日11月4日はジョゼフ・アルバースの企画展をやっていました)

 

モネ、ピカソ、シャガール、ルノワール等々、名だたる有名画家の所蔵コレクションの中で、今日のお目当てはレンブラントです。

 

最近、山田五郎さんのyou tubeにハマっているのですが、そのレンブラントの回がとても面白かったので、観に行こうと思った次第。美術館はもう何度も訪れていてレンブラントの「広つば帽を被った男」もその度に観ているのですが、山田さんの動画で彼の人生を知った後だとしみじみ感じいるものがありました。

レンブラントというと「光と影の魔術師と呼ばれた凄く有名な画家」くらいの認識しかなかったのですが、その人生はとっても悲しみと苦難に満ちたものだったのですね・・・。生まれた子供は次々に死に、愛妻にも先立たれ、仕事も減って無一文になったり・・・。

山田さんの解説では自画像が取り上げられていたのですが、なんともいい味わいの顔をしているんですよね。「広つば帽を被った男」は自画像ではありませんが、やっぱりいい顔!でした。

 

美術館の敷地内の庭園はいつ行っても手入れが行き届いていて、本当に綺麗です。美術館に入らなくても散策だけで十分に楽しめます。

お弁当持参で原っぱで寛ぐのもいいですね!

自由に利用できるテラスもあります!

 

併設されているイタリアン料理のレストラン「ベルヴェデーレ」でのランチ。

(前菜とメイン、パンと飲み物のカジュアルコースで¥2000)

桜エビとルッコラのペペロンチーノは絶品でした!

 

ミステリーを書いています♡