レモン社長ブログ 池永憲彦
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

本年もどうぞよろしくお願いします。



 

亡き父の意向を組み、今年は去年より派手な

6段のおせちで


馬が合うみなさま

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただき、普通の挨拶とさせて頂きます。

昨年、父が人間を卒業しましたが生前は型破りで、破天荒。しんみりしは苦手で、面白いことと派手なことが大好物な人でしたので、今年の食卓は去年より派手にしていこうと思っております

実家に帰り、猫のチャーリーに目まぐるしく動いた2025年と近況報告をしていたのですが、彼は大あくび。猫の耳に念仏でした。
振り返ってみれば、良かったことも、マジかと思ったことも全て、今につながっている。人間万事塞翁が馬が日常的に訪れる一年でした。
子供の頃から尻馬に乗るのが苦手な自分ですが、ありがたいことに沢山の組織に大きく関わらせていただき、時折、馬子にも衣装のネクタイを締めさせていただきながら(年に二度ほど)、各方面のビジネスで大きく一歩進んだと思います。

レモン、介護、ブランディング、食、地域、福祉、健康産業、実際に関わってみて初めて分かることも多く、馬には乗ってみよ、人には添うて見よとはよく言ったものだと感じています。
でも背伸びをすれば、いずれ馬脚を露わすものと肝に銘じ、等身大で向き合う一年にしたいと思います。


今年も、馬が合うと感じられる皆さまと、天高く馬肥ゆる秋を楽しみにしながら、丁寧に歩みを重ねていければと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

池永憲彦















今年もはじまります!17年目クリスマスチャリティイベント2025~一人一人がサンタクロース

 

 

 

   
クリスマスチャリティーイベント2025
一人ひとりがサンタクロース

 

                    毎年恒例「17年目のクリスマスイベント」

七生福祉園×弘済学園×勝山学園×もえぎの会×あんしん子どもカフェ

 

去年のクリスマス資金の余剰金で今年3施設(ぐるっぽ、弘済学園、あん子カフェ)で音楽ライブを届けてまいりましたありがとうございました

 

~今年最後に心温まるイベントに参加しませんか~

今年も始まりました。17年目のクリスマスチャリティーイベント。

 

去年と同じく5施設の子ども達に
クリスマスを届けます。

さらに

クリスマス以外にも

他施設に音響コンサートを

届けにいく活動を

はじめました

 

 

 

 

どこの施設にも「毎年恒例にしてほしい」と言っていただくようになったので

弘済学園&あんしん子どもカフェ等、クリスマス以外にもコンサートを届ける活動を始めて

二年目になります。
僕らは、クリスマスが終わっても、その次の年の秋まで活動をずっと続けます。

これが、大きく変わった事です。活動の規模が変わってきました。

 

 

毎年恒例のクリスマスチャリティイベント。「一人一人がサンタクロース」。2008年から続けてもう17年。

皆様と歩いた17年。もう子供達は毎年この時期になると、毎日楽しみにしてくれているようです。

 

  ■■クリスマス以外のコンサート活動■■

 

頂いたご寄付の余剰金でクリスマス配信を届けた
「弘済学園」、「品川ぐるっぽ」「あんしん子どもカフェ(こども食堂)」
の子ども達に音楽×ダンス×プレゼントを届けに行く事が出来ました。
 

このイベントはプレゼントも届けますが、ミュージシャンも全員プロ。ダンサーのアンリさんは関ジャニ∞や、数々の著名人にダンスを教えている凄腕のプロダンサーです。子供達も大はしゃぎで、一緒に歌って踊ります。

盛り上げの天才!小堀理事長の「こ~んにちわ~~!」の大きな声でいつも始まります。
子ども達から返ってくる「こんにちわ~!!!」の声を聴きながらステージ裏で
メンバーはテンションを上げています。

  ■■なぜ訪問LIVEが増えたのか■■


これには理由があり、施設によっては「声のコントロール」が出来ない子供も多数いるので、コンサートに行けない子供達が沢山おり、生のコンサートが喜ばれる事が分かりました。
一回のLIVEは体育館でやる事が多いので、外注の音響設備が必要となったり、プロクオリティの迫力あるLIVEを届けるには、必須事項です。同じ志を持ってくれている佐藤数馬くんのお陰で、かなり良い環境でLIVEを届けさせてもらう事が出来ました。

 

  ■■なぜ音響にこだわるのか■■


例えば、迫力満点の音と表現しましたが、大きな音を出すだけでは子どもにとっては辛い子もいます。

耳に敏感な子供もいます。なので、音構成を徹底して作り込み、子どもが嫌な気持ちにならず、でも聴いた事のない心が躍る音響でコンサートを楽しむ。
音量も必ず、施設の職員さんに丁寧に説明し、一緒に作り上げる。(人が入ると、音を吸うのでそれを見越して音作りをしないといけない)これが出来たのは、17年施設に通い続けた経験から来ているものです。

 

 

  ■■PRANK PLAN×スノッピーはどんなバンド?■■

動画配信×クリスマスコンサートの参加アーティスト 

 

スノッピー(Snoppy)  ~  スノーアイランドポップ&ハッピー~

imageimageimage

スノッピーメンバー

鈴木 あい (ボーカル シンガーソングライター)

池永 憲彦 (ボーカル&アコギ)プランクプラン

松瀬 一昭 (ボーカル&アコギ)プランクプラン

梅村 和史 (ギター)プランクプラン

勝  竜人 (パーカッション)Neoプランクプラン

 

プレゼントと共に、音楽を届けるのは、スノッピー&PRANK PRANK PLAN プランクプラン。
全員プロ経験者で、スノッピーは、年に一度だけ集うクリスマスの楽曲を中心に演奏するバンド。

鈴木あいちゃん、池永、松瀬一昭、梅村和史、勝竜人で構成されています。


このメンバーが最高です。そして、HJPメンバーと、スタッフあこちゃん。

みんなボランティアとは思わず、LIVEも本気で取り組んでくれています。
PRANK PLANは、エクササイズスタイルのLIVEなので初めての曲でもみんなが踊れるので、

こどもたちが大はしゃぎします
地域や今回のような社会貢献活動を見据えて作ったユニットなので、どんな場所でも盛り上げる事が出来ます。
元々は純烈のコンサートの前座で出た事がきっかけです。

 

 

ここに、プロダンサーのANRI君が加わり、LIVEがどんどんヒートアップしていきます。

LIVE構成は徹底して作り込むので、どこにいっても間違いなく盛り上がります。(今のところw)

 

image

dancer ANRI

 

  ■■今年も応援よろしくお願いいたします■■

2025年も生のコンサートは第一回からやらせて頂いている七生福祉園に届けます。
NPO法人Happy Japan Projectの小堀理事長の「こんに~~ちわ~~!!」の発声から始まるコンサートは、こどもたちも「まってました~~!!!」と言わんばかりの大きな歓声で答えてくれます。

弘済学園もコンサートは大好評、重度の自閉症の子ども達がほとんどの施設なので最初から反応は薄いですと言われていたのに、子ども達はみんな立ち上がって踊りだして凄い事になりました。
そこに先生方が感動してくれました。

子供たちからの「ありがとう」で終われる年末って最高ですよ。

クラウドファンディングと違って見返りがないのですが、子供達から頂く喜びの声を届けさせていただきます。

これより嬉しいものはないと勝手に思ってます。

活動の範囲が、クリスマスだけではなくなってきたので、より大きな応援を必要としております。
 

今年も応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

ファンドレイジングサイトにて、500円からご寄付!我々がプレゼント代行させていただきます。

施設の方とやり取りをして、確認したものを購入いたします。DVDやプロジェクターなど、今一番欲しいものを

聞いてプレゼントする場合もございます。

 

  ■■第一回目のCHRISTMASチャリティーイベント■■

 

第一回目は忘れもしない2008年。思いつきでしたが、私のクリスマスLIVEにプレゼントを持ってきてもらい、施設の子ども達に音楽と一緒に届けるという企画。この企画に乗ってくれたのが、当時の東京都の

オリパラ招致委員会。当時事務次長でこないだまで東京都の副知事をされていた武市敬さんと、五輪組織大会委員会の

総務局長をされていた「雑賀真」さんのご協力でこの企画は生まれました。

第一回目は、女子バレーの日本代表のキャプテン「吉原知子さん」とHJPの理事でパラリンピックの顔役「谷真海」ちゃん。

とスポーツ×音楽とプレゼントを届ける企画でした。ここからまさか15年も続くとは。

皆様のおかげです!協力がないと絶対に継続は不可能でした。ありがとうございます!

 

第一回2008年の記事 (女子バレー日本代表 吉原知子さん× 谷真海(当時佐藤真海)パラリンピック)

9.jpgImage008.jpgImage002.jpg081225_0413~0001.jpg

 

YouTube更新中 高知県に熱くなってしまった回

高知に熱くなってしまった回


プランクプランの最新動画をアップしました。
いや、正式には先週。
今回の企画は「くじ引きで都道府県を決めて、10分で勉強して即プレゼンする」というもの。


毎度企画は25歳のプロデューサーあきP!
毎回撮影は盛り上がるのと(たまに盛り上がらない時もあるけど)
あきPとスタッフの下村さんのおかげで、楽しくやらせてもらってます😆

松瀬は北海道、僕は秋田県。
そして、梅ちゃんは「高知県」!

高知といえば、昔県庁のみなさんにアテンドしていただいて視察に行ったことがあるんですが、
もう、とにかく飲む飲むの文化。
ベク杯?返盃?
何かよくわからないうちに、自分のところにおちょこが10個ぐらい並んで全部飲まなきゃいけない羽目になりました(笑)
おちょこに穴が開いてて、指で抑えないと壊れちゃうので絶対におちょこを置けない(笑)
そもそもおちょこをを作った文化が面白い。




そして、人があたたかい。あれほど「人の良さ」に触れられた県は珍しいかもしれない。
ご飯も本当においしくて、
ひろめ市場のカツオの塩タタキは絶品。ありゃ料理だ。
懐かしい思い出があったので、ついつい高知の回は梅ちゃんなのに、でしゃばって熱く語ってしまいました。


YouTubeも無事に命からがらがら更新を続けています。
毎週月曜日に新作をアップ中!
チャンネル登録、ぜひよろしくお願いします!


今週更新した動画。これも楽しい回でした(^^)


#高知県

#ひろめ市場

#カツオの塩タタキ

#地方の魅力

#都道府県プレゼン

#YouTube更新

#月曜更新

#チャンネル登録お願いします


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>