カズムン:ブログNo.1973号



10月から突然飼い始めたタナゴたち!


容量15リトッルのメダカ用小型水槽では水草が絡まって窮屈そうだった上に、

アオコの大量発生もあったので、臭いや汚れも目立ち全掃除を・・・

(掃除をしたのは昨日、1月12日)


寒い日の水いじりは大変でした(泣)


Kazumunのひとりごと
(2012年10月、水槽設置時のもの)



タナゴ(タイリクバラタナゴ)の幼魚15匹に、

ヤマトヌマエビ5匹+途中から発生した石巻貝1匹がいるので、

金魚用の少し大きめの35リットル水槽に移しました。


ここまで3ヵ月で、1匹も失っていないので、結構ガンバッテます。



外掛けフィルターは今までのを使用するため、水の量は少なめに控え・・・


Kazumunのひとりごと

Kazumunのひとりごと


タナゴの遊泳スペースも拡がり、エビの隠れ家もスッキリし、

水槽が少し大きくなった分、棲み易くはなったような気がします。


が、


飼い手のエゴかもしれませんね(笑)


成魚になるまでは、まだ数ヶ月かかりそうですが、何とか育てたいと思います。



とにかく、冷たい水(水温7℃)ながら良く動くので、

写真撮影は上手く行きません。


そのうち、上手く撮る機会があった時には披露しようかと!



水槽を置いて、水の流れる音を聞いたり、泳ぐ魚を見ていると、

何やら気持ちが落ち着いたりなんかもします。