単身赴任かずモンのお弁当アーカイブ☆彡(0057)隠元豆と馬鈴薯と玉葱と

4月3日は隠元豆(いんげんまめ)の日です。隠元豆を中国から伝えた隠元禅師の忌日だからです。

隠元は莢ごと食べる「さや隠元」と完熟した豆を食べる隠元とがあります。白隠元、金時豆も仲間です。また一年に三度収穫できるので三度豆ということもあります。

隠元には筋のあるものとないものがあります。蔕の先を折ってみるとわかります。上手に筋をとります。

モロッコ隠元は止血や骨の強化に必要な「ビタミンK」を豊富に含んでいます。モロッコ隠元100gで約50μg(1日目安量の約1/3)を摂取できます。 また、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できる「アスパラギン酸」も豊富に含んでいます。夏バテで疲れた体の回復を助けてくれる野菜です。

7月8日、あさみんが朝採りのモロッコ隠元をたくさん袋に入れて渡してくれました。持ち帰って、さっそくそれを斜めに細切りにして煮て、馬鈴薯と玉葱を大蒜水とブイヨンで煮たものに載せました。見た目にもきれいで美味しくいただきました。
大蒜(にんにく)水のことはこのブログ(0041)に紹介しました。


馬鈴薯と玉葱を煮たもの、干し椎茸なども入ることもありますが、よく食べます。もちろんそれだけではなくて、豚肉なども一緒にお弁当に入れます。


馬鈴薯と玉葱を昨日、滋賀県の方が、たくさん、わざわざ届けてくれました。これがまた、とても美味しいものでした。中程度の大きさの2個をよく磨いて皮のままベイクドポテトにもしていただきました。

馬鈴薯を皮のまま洗い、しっかりとラップでくるみ、ビストロの電子レンジ機能600Wで6分間、柔らかくします。次にビストロのオーブン機能で余熱220度にして、十字に切り目を入れておいて、アルミ箔を敷いて、余熱後30分焼きます。皮がしっかり焼けて美味しく仕上がります。切り目にたっぷりバターを挟みます。


これにもモロッコ隠元の炒めたものがよく合います。

油揚げ、茄子、大根、馬鈴薯、竹輪など何でも、モロッコ隠元との相性がよく、美味しい煮物ができます。

また今朝は、玉葱と馬鈴薯にチーズを載せて焼きました。これがまたとても美味しいのです。


摘み摘みて隠元いまは竹の先   杉田久女
隠元を膝に娘や滝の前      川端茅舎
塀内や一つの垣の隠元豆     松瀬青々
新じやがのゑくぼ噴井に来て磨く 西東三鬼
新じやが匂ふ塩焼小屋の厚き煤  沢木欣一
新じやが掘る裸アポロの力瘤   平畑静塔

大皿にモロッコ隠元山盛りに   かずモン
耶馬渓に隠元豆の土産買ふ
モロッコ隠元載せてサラダを完成す
新馬鈴薯掘り出す火山弾の辺に
新馬鈴薯の峯岡豆腐皿にあり
新馬鈴薯料理各国味自慢
名誉教授自作と新馬鈴薯持参
新たまねぎ総長室へどさと来る
新玉葱少し長目の葉を付けて