お弁当アーカイブ ☆彡(0036) 肉じゃが その2 空豆と蛸

肉じゃがのお弁当に空豆と蛸を添えたお弁当がとても好評でした。いつも私のお弁当をのぞき込んで、そこから気になるおかずを自分のお弁当の蓋に取り込む方がいて、その方の批評で私の味付けが定着するのです。だから蛸と空豆が連日登場したのです。

 

 



空豆は蚕豆とも書きます。またソラマメの他にもさまざまな呼び方があります。例えば、野良豆、夏豆、天豆(てんまめ)、四月豆、高野豆などです。

北アフリカ、地中海、カスピ海沿岸、北部アラビア地方の西南アジアあたりが原産地と推測されています。イスラエルの新石器時代の遺跡からも出土しています。隠元豆が普及する以前には、空豆が古代エジプトやギリシア、ローマで食されていたそうです。エジプトやトロイ遺跡から化石が出土していることから、世界最古の野菜の一つとされています。

出すと硬くなるので、生で保存する場合は莢のまま冷蔵します。味も栄養も収穫から3日までといわれるほど鮮度落ちやすいので、できるだけ早く食べるのが大切です。

そら豆の青い莢まで行きましょう    坪内稔典
蚕豆の今年強気の値を持して     鈴木真砂女
蚕豆を茄でる才能ならゆたか      櫂未知子
そらまめのみんな笑つて僧のまへ    奥坂まや

空豆を噛む一瞬は無口なり       かずモン
蚕豆の茹で上がる香の青みかな
空豆をかじり不倫のドラマ見る