こんにちは。

今回は、地獄の3日間について書いていきたいと思います。

まず、何度も言っているように顎変形症の手術は、噛み合せわ合わせる手術であるため、過度な表面的期待はしないことです。(個人差あるからですし、医師の腕にもよります。決めたのは自分なので)


さて、術後直後はとにかくア○パンマンみたいに腫れた顔と痛み。

そして、見たことのない自分の顔にショックを受けるかもしれないです。

しかし、腫れてるので当然です。自分も豚っぱなになってました。

そこは、時間薬(時間をかけて自力で治るのを待つ)しかないので、諦めてください。

チューブの入った口で、どうやってご飯を食べるのか? ですが、スプーンでかき込むというより、集めて吸って飲むという感じです。

慌てずに食べることをオススメします。タピオカ用のストローを使って、飲めばと考えても無駄です。余計しんどいですし、痛くなりますから、オススメしません(`;ω;´)

そして、食事中に鼻から血が垂れてくるので、ティッシュは手放せません。

 二日目から鼻詰まりがひどくなります。(私の場合は、そうでした)

ここで、綿棒を使ってカサブタだらけの鼻を優しく掃除しました。このとき無理矢理せず、抵抗が強いところは止めましゃう。

鼻血は、副鼻腔を通って上顎の出血がながれてきたものらしいです。

鼻をかんだりしては、絶対に駄目です。これは、退院後も禁止です。

点鼻薬を貰えましたが、とになく頻繁に鼻が詰まるので、そのたびに寝ても起きます。

あとは、鼻の奥に鼻糞が溜まってる感覚がずっとあり不快感があります。


三日目に看護師さんに相談すると先生に鼻の処置をしてもらうといいということで、お願いしました。

やってもらうと不快感が取れて呼吸が楽になりました。点鼻薬の回数も減り、寝られるようになります。

とにかくチューブが取れるまでが、苦痛で辛いですが、これを越えるとなれてきます。術後4日目にはチューブも取れますから、踏ん張りどころです!


この3日間は、スマホのゲームやったりしましたが、気力がわかない事が多くテレビを見て過ごしていました。

あと口内は、うがい薬で徹底的に綺麗にして、気を使わないと痛い目をみます。下手をするとチューブが抜けなくなったりします。ご注意くださいね。

この3日間に一つやっていたのは、コンビニで100%のマルチビタミンジュースを一日の楽しみにして飲んでいました。勿論、飲んだらうがい薬で、口内を綺麗にして過ごしました。

次回は、地獄明けの過ごし方について、書きたいと思います。

ありがとうございました。