さて、36歳から始めた矯正治療一番の山場です。
色々な方が、コンパクトに極力バック一つにまとめてとかしていますが、私はキャリーケース(大きいやつ)に入れて持っていくことにしました。

【持ち物】
シャンプー
ボディーソープ(小さい旅行用ボトル)
ホテルでもらったボディタオル
泡洗顔ボトル(顔が腫れるとゴシゴシできないので)
シェービングフォーム
髭剃り
バスタオル×4
タオル×4
延長コード
携帯充電器
イヤホン
PC
下着類6日分
鏡【重要】
耳かき(鼻掃除に重宝しました)
水のペットボトル2リットル二本
【忘れ物】
ティッシュ2箱【重要】

を持っていきました。
病室は、高めですが、シャワーとトイレ完備の個室にしました。これは、結論からいうと正解でした。
具体的に言えば、痛くて眠れないときに周りに気を使わなくていい。
寝れたときに周りの音で起きない。
あとは、お風呂は自分のタイミング(体調をみながら)好きな時間に入ることができる。
個室なので、テレビと冷蔵庫使いたい放題。
※冷蔵庫は、吸入の薬を保管するのに必要でした。

このときのために掛け捨て保険も少しグレードを上げておきました。
次回は、術後のことについて、細かく2回くらいに分けて書きたいと思います。

持って行き過ぎと思われるかもしれないですが、入院生活はストレスがかかるので、私的に余計なストレスを感じない為の持ち物となっています。

コロコロ付きの旅行鞄なんで、そんなに持ち運びが、大変なこともないですからね(^O^)

#顎変形症 #入院 #手術 #持ち物 #上顎下顎 #矯正