はじめまして。
私は、昔から顎が「シャクレ」ていて、コンプレックスに思っていました。
ここでは、私が体験した「顎変形症(上下顎手術)の治療過程と参考料金」を紹介したいと思います。
これから、矯正している人や矯正を迷ってる人の参考になれば幸いです。

ある日、放置していた虫歯が痛くて、歯医者に久しぶり(何年ぶり)に行きました。

先生に診てもらうと、虫歯は、神経に達していて、手遅れで抜くしかない状態。この時点で、歯抜け確定となってしまいショックを受けました。
差し歯とかするには、歯並びも悪く矯正する必要があるということで、別の矯正歯科を紹介してもらい行くことに。
そこで、検査をして診てもらうと自分で「顎のシャクレ」だと思っていたのは「顎のシャクレ」ではなく
歯並びの悪さからくる受け口であることが判明しました。

そして、その診断結果は「顎変形症」治療期間は、外科手術を含めると約4年目。
矯正期間2年(月一通院)、外科手術(入院2週間)を受けて3ヶ月。矯正調整も含む1年9ヶ月。(矯正歯科と口腔外科を交互に通院)
以外、金額あくまで参考程度。
※医療機関により差異あり。ご確認ください。
保険適応なので、矯正期間中一回あたり、初期6ヶ月は、約9000円(月一)中期約6000円。
矯正器具(ブラケット)取付時約5万円
ワイヤーの入れ替えなどがあるときは、15000円になることもあります。
また外科手術の外来費用は、紹介状をもらって一回目は、約9000円(手術するための連携診察) 2回目は約15000円(術前)
となっています。
次回は、入院時の持ち物と入院して手術してからの経過を紹介したいと思います。

#顎変形症 #矯正 #虫歯 #入院 #治療費 #シャクレ #顎