こんにちは、みなさん。突然の訃報に驚かされたこと、ありますよね。でも、どんなに近しい関係だったとしても、突発的な用事や子どもの都合で葬儀に参列ができない場合ってある。そんなとき、私たちが頼りにするのが「お悔やみ電報」や「弔電」。

そう、葬儀に参列できなくても、心の中では故人への哀悼の意は十分に持っているわよね。だから、そんな気持ちをしっかりと伝えたい!と感じるのは自然なこと。でも、弔電って何を書けばいいの?って不安になることも。私も最初はそうだったわ。

実は、弔電を送ることで、故人やその家族に「私も故人のことを思っている」というメッセージを届けることができるの。そして、実際に葬儀に参列できない場合でも、その気持ちを伝える手段として弔電は非常に効果的よ。

弔電でお悔やみの気持ちを伝える」には、正直な気持ちを伝えることが大切。難しく考えなくても、シンプルに「心よりお悔やみ申し上げます」とか、「突然の訃報に驚き、心からお悔やみ申し上げます」という言葉で十分。

ただ、過去に何か特別な思い出やエピソードがあれば、それを織り込んでメッセージを作ると、より深く感じてもらえるかもしれないわ。たとえば、「昔、一緒にお花見をした時のことをいつも思い出します。心からお悔やみ申し上げます」とかね。

最後に、弔電を送ること自体が、故人への哀悼の意を示す最もシンプルで強力な方法。たとえ短いメッセージでも、その背景には沢山の思いや気持ちが詰まっているもの。だから、葬儀に参列できなくても、ちゃんと気持ちは伝わるものだと信じて。

みなさんも、葬儀や法事でのマナーや弔電について、この機会に少し考えてみるのもいいかもしれないわね。
今は電報が進化しているんで

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング