先日ぶどう狩りへ行ってきましたぶどう
photo:01


photo:02


photo:03


毎年うちの両親と行ってて子供達も大喜びアップ
食べるのはすくなーいんだけど、やっぱり採るのが楽しくて大きいのはどれだ~ってうろうろまわってたよラブラブ

ぶどうをお土産に買ってきてたので朝からお姉ちゃんとジュース作りワイン
photo:04


photo:05


ベリーA一房で500mlのジュースができたよ。
材料は、
さくらんぼぶどう 350g(1房)
さくらんぼ水 200ml
さくらんぼ砂糖 70g
さくらんぼレモン汁 少々

水、砂糖、レモン汁を火にかけ、きれいに洗ったぶどうを入れて柔らかくなるまで弱火で煮込み、ガーゼなどで絞れば出来上がりぶどう
氷を入れて飲んだらすっごく美味しいよードキドキ
ぶどうがあまってたらぜひ試して下さい音譜



iPhoneからの投稿