最近、コネコ(赤ちゃんの愛称)のバスタイムのサントラは、もっぱらハミルトン。


コネコが、将来ラッパーになったらどうしよう。


いや、なりたきゃなってもらったら良いんだけど。

 

というわけで(?)、出産レポの続きです。チュー


痛みに弱いクセに、実は自然分娩をトライしてみたいと思っていて。

 

アメリカでは、無痛分娩が主流で、周りからも無痛分娩を勧められていた。

 

アメリカ人ママだけでなく、自然と無痛、どちらも経験した日本人のママ友Kからも、「絶対無痛の方が良いよ!そこで苦しむ必要ないから。産んだ後が大変なのに」と言われていて。

 

夫は、「苦しむKazumiを見たくないから、無痛にしてほしい。無痛のオプションがあって、痛みを選ぶ理由が分からない。でも最終的な決断は、もちろんKazumiに任せる」と言っていた。

 

日本では「痛みを乗り越えてこそ、母親になれる」みたいなのがあって、でも私は、そういうのは思わない

 

けど、もともと自然派だし、薬も苦手だし、マタニティヨガで、陣痛中の呼吸法や瞑想法も学んだし、できるもんなら自然でいってみたいな、と。

 

ただそれだけの話。

 

そんな妄想は、病院へ行く車の中で吹っ飛んだけどね。笑い泣き

 

病院に着いたらすぐにEpidural(無痛分娩の薬)リクエストして!!!」と夫に叫ぶ。ガーン

 

多分車に乗ってる時点で、子宮口1、2センチとか飛び越して、8ー9センチは開いていたろうから、そりゃまあ道中叫びまくってましたとも

 

冷静に運転してくれた夫に、今では感謝してます。

 

その時は、そんな風に微塵も感じなかったけど。にやり

 

というわけで、病院に着いたのは深夜2時ごろ。

 

「とりあえず」みたいに検診をしてもらって、子宮口がすでに9センチ開いていることがわかって、入院・分娩準備が始まった。

 

そこでまず、「エピドュラル(無痛の薬)ください!」と。

 

看護婦さん、「麻酔科医に知らせたから、すぐ来て準備をしてくれるからね」と。

 

でも、その「すぐ」がなかなかこない。

 

麻酔科医の先生が、やっと来たと思ったら、すぐにパパッと麻酔してくれるワケではなく、まず、「ハーイ、私が麻酔科医のナンチャラ(もう覚えてない)です、これから麻酔の用意をするからね」と。

 

これからするんか〜い?!と、1分おきの陣痛の合間に、ツッコミを入れたくなった。

 

話には聞いていたけど、陣痛の痛みって、言葉にできない。

 

「鼻からスイカ出すのと同じくらい、痛いで」って言ってた友達がいたけど。チュー

 

人目を気にしてしまうという、悪いクセのある自分だけど、この時ばかりは気にしてもいられず、どこからこんな声が出てくるのっていう、ケモノのような呻き声、叫び声が出てくる始末。

 

そして、胃に何も入っていない状態なのに、嘔吐。まあ生理痛でも、ひどい時は嘔吐するからね、、、

 

子宮口を調べた看護婦さん、「10センチ開いてるから、もうすぐよ。本当に無痛にする?」と。

 

イエース!!!プリーズ!!!!!ギブミ〜!!!!!

 

そしてやっと準備ができて、無痛の薬が入ったのは、深夜の3時ごろ。

 

そしてやっと、ケモノから人間に戻って人心地ついて正気に戻り、夫と会話をする余裕も出てきた。

 

ほんの2時間ほどとはいえ、1、2分おきのフル回転?の陣痛で、自然分娩の痛みも、十分味あわせてもらいましたとも。


それだけで、体力消耗して、ぐったりしてた。チーン

 

高齢夫婦、コネコが最初で最後の授かりものだけど、もし2回目があるにしても、速攻で無痛分娩お願いしますとも

 

それにしても、子宮が全開してても、無痛ってできるんやね。

 

それを、「無痛が間に合わなくて、自然分娩させられた」って言ってた友達に言ったら、


「ウソ〜?!私もしてもらえたってことじゃん、え〜!!!」って言ってたので、病院、先生によって違うようす。

 

そして、10センチ開いたからって、すぐいいきみ始めるワケでもないみたい。

 

じゃあプッシュ(いきむ)しましょうね、ってなったのは4時ごろ。

 

ちなみに、無痛の薬が入ると、分娩が遅れるそう

 

子宮口が5センチまで開かないと、エピドュラルを入れてもらえないっていうのは、多分そのせいもあるのかな。

 

無痛分娩だと、落ち着いたもので、付き添いは、若手の看護婦Aさん1人。

 

横のモニターを見ながら、「陣痛がきてるようね、いきみましょう」とか言ってくれる。

 

無痛分娩といっても、陣痛がきてるのはなんとなく分かるし、いきむこともできる。

 

と言っても、初めてなもんだから、いきみかたもよく分からず。英語だと、いきむは押す、プッシュ。

 

看護婦Aさんが、呼吸の仕方を教えてくれて、それに合わせてとりあえずグーっと押してみる感じ。


それを3回繰り返して、次の陣痛までお休み。

 

モニターでは、ハッキリと陣痛がきているのか分からないのか、私の方から「陣痛今来てませんか?プッシュしたほうがいい?」って聞いて、看護婦さんが、「あ、そうね、してください」って言う感じで。


それが普通かどうかわからないけど。

 

それが1時間ほど続いて。

 

無痛分娩とはいえ、1時間も押してると、かなり疲れてくるし、お腹の痛みはないけれど、下の痛みというか、不快感も出てくる。


すでに最初の2時間の陣痛で、体力消耗してしまっているしね。笑い泣き

 

すると、ベテラン風の看護婦さんが見にきて、

 

「どう〜?チェックインした時に、挨拶しにきたけど、きっと覚えてないわね。XXよ(もちろん覚えてないw)うまくいってる?」

 

「いや〜、よくわかりません」

 

「ちょっとチェックさせて。あ、今陣痛きてるわね、押して。足に力を入れて押して。そしてここを押して。」

 

と、下のところを触る。

 

そこを押していくと、

 

「あ、上手上手、その調子!」

 

と、うまいこと、のせてくれる。

 

そして、「その調子で頑張ってね」と去っていった。

 

それからまた2〜30分ほどすると、また最初のベテランっぽい、チャキチャキ看護婦Bさんが、プッシュの最中にきて、

 

「顎を引いて。足の角度はこう」と、足を動かして。

 

すると、めっちゃプッシュしやすい!!今まで1時間半ほどプッシュしてたのは何だったの?!って感じ。ちょっとの角度で、全然違う。

 

妊婦の方、いきむ時はちょっと顎を引く!これ重要!

 

そして、見えたりひっこんだりしてた頭が、もうちょっと、見えるようになったらしい。

 

看護婦Bさん、今まで3回プッシュだったのが、

 

「もう1回プッシュできる?」

 

「はい」

 

「あ、そうそう、いいわね!頭が見えてるからね。休まずに、力を入れたままでいける?」

 

「はい」

 

「よくできてるわ、頭が引っ込まなくなった!」

 

そして、下のマッサージを始めてくれ出したけど、これが痛い!

 

顔をしかめていたら、

 

「痛い?」

 

と聞かれて、

 

「ハイ」

 

というと、

 

「ごめんね、マッサージをして、赤ちゃんが出やすくしているからね」
 

そして数回プッシュを繰り返すと、頭がだいぶ出てきて、看護婦さんが少し焦り出した。滝汗

 

ちなみに、この時点で、かなり痛みがあった。「無痛でも痛いんや!!」と。

 

陣痛の痛みはないのだけど、下が痛い。あせる皮膚が張り裂けそうな痛さ。

 

そしてチャキチャキ看護婦さんが、全身を覆う、お医者さんが着るような服に着替え始め、

 

「先生には連絡してあるから。今チェックしたら、あと10分で着くって言っているわ。でも、念のために、準備をしておくからね。何も心配しないで」

 

え、、、ちょっと待って、先生がくる前に、出ちゃいそうってことですか?!

 

「え、先生が間に合わないってことですか?」

 

「大丈夫、心配しないで。キャップ先生は、いつも間に合うの。でももし万が一間に合わなくても、大丈夫、私がいるから心配しないで」

 

「えっと、、幹細胞をとって、冷凍保存することになっているんですが、それはできますか?」と聞くと、えっ?という顔をした看護婦Bさん、

 

「その心配は今はしないで、私は幹細胞の摂取はよく分からないけど、キャップ先生は間に合うから、落ち着いて。」

 

先生どこやねん〜!!!ゲッソリ

 

で、長くなったので、また続きます。

 

みなさん、楽しい1日を過ごされていますように〜チュー

 

 このお話の1週間ほど前に撮った写真がこちら。

お腹の中に、ほんとに小さな人間がいたんだね😆