弟くんは、家事を嫌な顔せず手伝ってくれるので

お願いするのが時々胸苦しい時がある。

ゴミ捨ててきて〜、や、パン買ってきて〜、

洗濯物取ってきて〜、にも

いいよ

の優しい声が返ってくるえーん

 

最近は、トイレ掃除まで覚えて、

私がするより洗面台がピカピカになる。キョロキョロ

トイレ掃除はパパが教えた。

他にも細々と何か教えているっぽい。キョロキョロ

 

兄は、私の誕生日に色々なお手伝い券を発行したにもかかわらず、

こちらのお願いは、彼にとって都合が悪いことが多い。

しかし、自主的にあちこち掃除機はかけてくれる。

 

子供の頃のわたしより、ずっと家事が上手な息子たちです。。。

 

そんな家事に抵抗のない弟くん、補習校でボタンつけを習った。

まだ現在、オンライン授業なんですが、

担任の先生が、玉結びなどのビデオを流しながら

詳しく指導してくれていました。

いきなり針で刺して指を吸いながらのスタートだったので、

気になってそばで少し様子を見ていました。

なみ縫いがちゃんとできてたので、安心して私は部屋を出たのですが。。。

 

突然部屋から飛び出して、何か物を調達しておった。

忍者みたい。真剣に頑張っている感じだった。

 

授業が終わって、ボタンつけどうだったか聞いたら、

 

めっちゃ難しい〜全然できなかった〜ショボーン」って。

 

 

見せてもらったら↓

 

 

セロテープでくっつけておった…ドクロ

しかも、ホッチキスまで使ってる…ドクロドクロ

 

もうできなかったから、こうした真顔

 

先生に見せる必要はなかったらしい。

 

ボタンはついたけど、ボタン使えないやん。笑い泣き

と言ったら、笑顔で

もういいよ

というあっさりな返事。

(ホント、もういいよな…ニヤニヤ)

 

弟くんは、昔からセロテープが大好きで、

大量に使いたくる癖がある。。。

 

 

結果的に、オンライン授業の限界、と捉えるべきか、

息子は裁縫のセンスが全くないだけなのか、

ひょっとして現代アートの素質があると見るのも良いのか、、、

 

頑張った末のアイデアだったので、良い合格

記念品として置いておきます。。。恋の矢