脳梗塞発症前は、平日仕事だったこともあり、

土日にまとめて1週間分の料理をしてた。

 

退院後はミールキットや冷凍食品等々、

手軽に食べられるものを使用して、過ごしてた。

 

それでも結構大変で💦

パッケージを開けてチンするだけなのに

それすら満足にできず、辺りにぶちまけたりとか。。

 

ここ最近、少しだけ今の生活に慣れてきたこともあり、、

 

冷凍野菜で調理したりとか、

時々はにんじん、玉ねぎとか生野菜も購入して、

リハビリ兼ねて、包丁で切ったりしてる。

 

人参切るのも発症前のようにはいかないし、

じゃがいもの皮もきれいには剥けないし、切れないし、

でもまあ、お腹に入っちゃえば一緒みたいな(笑)

考え方次第??

開き直りも大事かなと。

 

今日も異常な暑さと夕方の雷雨で外には出れずだったので、

発症前によく作っていたチキンカレーと

具沢山野菜スープを作ってみた。

 

そうそう、朝食は米粉を使ってパンケーキを焼いた。

 

出来上がった料理を見ると

少しだけ発症前の生活が戻ってきた感じがした。

 

発症前、あまり考えたこともなかったけれど、

平穏な普段の生活が送れるって、

本当に幸せな事だったんだなって、

しみじみ思った。