今日は通所リハで、毎月初に行われる身体測定。

 

握力計は回復期病院と同じ仕組みのもので、

5キロ以下は測定不可のタイプ。

 

回復期でも、退院前は毎月測定やってたけど、

測定できず、、、

そもそも、入院当初はずっと握力計、

左手に持つこともできなくて。

 

5月から通い始めた今の通所リハで、

5月も6月も握力計を持つことはなんとかできたけれど、

計測不可。

「少しは握力きっとあるけど、まだ5キロはないんですね。

これからが楽しみですね」

 

なんて、励ましてくれて。

右手は25キロくらいは握力あるのに、、。

 

で、今日こそは!と期待を込めて、、、

力を込めて、、、

そしたら・・

 

7.2キロ!

 

「すごい!!○○さん!!

いきなり5キロを2以上も超えましたね!」

 

昨年8月の発症以来、はじめて握力測定で数値が拾えた。

 

ネットで調べたら、6歳の平均握力にも満たないけれど、、

 

でも入院直後は弛緩していて、

数週間、微動だにしなかった左の5本手指。

 

発症して11か月が経過。

今の回復状態が早いか遅いか、全くわからないけれど、

そんなのどうでもいい。私にとっての進歩。

 

さっき通所リハで測定したときは、

驚きしかなかったけれど、

今こうして、ブログに記録を残していると、

なにかぐっとこみあげてくる。

 

明日からも頑張って、私なりのペースで

回復目指したい。