今日は朝からずっと雨。

天気予報見ても夜まで、降り続きそう。

 

外にも出れないし、、

でも家の中で、外に出れないと腐っていても

仕方がないと、発想の転換。

 

今日は通所リハの日。

お迎えの時、雨が降ってると、

入り口近くまで、傘さして迎えに来てくれるけど、

今日はレインコートきて、待ち構えてみた。

 

「ピンポーン」の合図とともに、

雨の中、歩いて行って、

「このまま車まで行っちゃいますね!」

 

レインコートについた雨で、車のシートが濡れちゃうけど、

私の座席が濡れるか、迎えの彼女の席が濡れるかの違いだし。

どちらかは傘に入れないわけなので、、。

 

雨の中をレインコートで歩く練習。

レインコート、購入したばかりのせいか、

水はじきが良くて、車の座面もほぼ濡れず、

いい感じ。

 

午後は家の中で、生活リハビリ、、

 

ネットスーパー頼むと

大量に発生するスーパーの手提げ袋。

 

ここはエコじゃないんだな、、と毎回思うけど、、

まあ、今はそこは置いておいて。

 

あのかさばる手提げ袋を一つずつ、

三角に小さく折りたたむ作業。

左手で押さえつつ、、結構いいリハビリだと思ってる。

 

雨の日は家の中での生活リハビリの日。

 

発想の転換、大事だよね。

できるだけポジティブにいかないと。