今日は通所リハの日。

住む町の役場近くの場所なので、

「今日の帰りは役場に行きたいので、、」

・・といって、歩いて役場へ。

 

ちょっと蒸し暑いけれど、

歩行練習と行動範囲を広げるためにもね。

 

用事を済ませて、役場から外に出ようとしたら、

「都知事選、不在者投票はこちら」の張り紙が、、

 

転居して初めての投票、

発症してから初めての投票、

投票場所もよくわからないし。

 

選挙の案内、まだ届いてなかったけど、

まあどうにかなるよねと

今日不在者投票してしまおう!と思いたち、

矢印に沿って、会場に向かった。

 

名前と住所を書いて、受付に、、

パソコンに入力しながら

「生年月日もいいですか」

 

答えると、ちょっとひそひそざわざわと、、。

「申し訳ございません。少しお待ちください」

 

??

選挙管理委員に問い合わせるとかなんとか??

 

出された椅子に座って待ってると、

「お待たせして申し訳ないです。

最近引越されたとかはないでしょうか。。。」

「はい、最近引越してきました。4月に」

 

・・・なんと!投票できるの、3/末に住民登録ある人だって!!

あちゃー、

なんてこと、私選挙権ないんだ!

 

不在者投票なんて初めてなのに。

ぶっちゃけ、わざわざ不在者投票するほど、

そんなに政治に関心なかったので(;^_^A

 

「次回の選挙はぜひ投票お願いします」

の声に見送られながら、

駅まで歩いて、一駅電車に乗って、うちに帰った。

 

慣れないこと、するもんじゃないね(笑)

都知事選、投票したかったな。残念。