友人からいただいた種なし巨峰。

洗って一粒ずつにばらして

保存容器に入れ、冷蔵庫に入れてある。

 

朝食後にいただこうと思って、

保存容器ごと、テーブルの上に。

 

・・何気なく眺めているうちに、ふと閃いたことが。

 

先日の通所リハでOTさんが、、

「指先でつまむ練習で、ビー玉くらいのものが自宅にあれば」

そう、自宅でできる自主練方法を聞いたりしてるので。

 

この巨峰、良い感じの大きさじゃない??

 

で、保存容器のふたの上に右手で5粒移して、

麻痺側の左手の指で、一粒ずつ、、

 

巨峰、、大きさといい、硬さといい、

重さといい、良い感じ。

うまく摘まめなくても

ビー玉のようにすぐに転がることもないし。

 

一粒つまめたら、一粒食べられるというマイルールを決めて、、(笑)

 

うん、結構いいかも。

やっぱ、目の前の人参、人間でも必要。

 

今日も頑張ります。