これまで沢山の人に助けてもらったけど、

忘れちゃいけないのが、

私が回復期入院中に縁があって入会した

「脳卒中片麻痺当事者の会」

 

この会のこと、友人たちにもあまり多くは語っていないかも。

何故って、大きな声じゃ言えないけれど、ここだけの話、、、

「片麻痺」とか「当事者の会」とか、

その単語をずっと口に出せなかった。

今も積極的には口に出せない、、💦

 

片麻痺を認めたくないと思っているのか、

何か偏見を持っているのか、

自分でも自分の気持ちがよくわからないけど、、

友人に話すときも

「なんか、私と同じ麻痺になった人がいるグループ」みたいな言い方。

 

じゃあなんで、入会?、、

もともと人に頼るのが苦手、

必要以上に人に同情されるのも嫌だし、

面倒そうなコミュニティも避けたい、

ましてや傷を負ったもの同士で傷口を舐めあうなんて、、

 

・・と考えてた元来あまのじゃくな人間、

自分のことで精一杯なのに、

これ以上面倒なことは無理と思ってもいた。

 

まあ入院中のどん底のメンタルで、

「藁をもすがる思い」っていうのが、一番近いかもしれない。

 

なので、入会するときも恐る恐る、、

 

結果、今は入って本当に良かったと思っている。

何も強制されないし、自分のペースで過ごせる感じが

すこぶる居心地が良い。

誰も傷を舐めあってないし(笑)

 

したくなければ何も発言しなくても、

他の人のLineのやり取りだけで

自然に色んな情報が入ってくる。

関わり方はその人次第。

 

あと辞めたくなったら、いつでも退会できるっていうのも

人によっては気が楽かな。

去る者は追わず、、みたいな。

 

私にとっての最大のメリットは、

いつの間にか知らない間にいろんなことを

前向きに考えられるようになったこと。たぶん。

入院時はあれだけ体中に負のオーラを巻き付けていたのに、、

 

会のメンバーが旅行に行った話とか、遊びに行った話とか、

正直目にするのが嫌だった時期が全くなかったと言えば嘘になるけど、

今では、いつの間にか自分も旅行にも行きたいとか、

1年後には何かの仕事もしていたい(年齢の話は置いておいて)、

だからこれから1年はリハビリに注力するぞ!とか

自分の将来を考えられるようになった。

 

もう一つ、この会の良いところ、

比較的若い人が多いってことかな

・・・あ、若いって言ってもね、、だけど。。(笑)

 

この会のいいところ、ほんとはもっともっと書きたいけど、

勧誘みたいになるのもどうかなと思うので、

いや、読み返すと勧誘っぽくなってる気も、💦

でも興味のある方はぜひぜひ!

初期費用等、一切かかりません。( ´艸`)

 

あと2か月で発症1年になります。

回復に向けてこれからもリハビリ頑張ります!