孫が誕生しました!

 

無痛分娩の予定だったらしいけど、

結局帝王切開での出産。

 

病院には行けないし、

家にいても落ち着かないので、

駅前まで歩行練習がてら行って、何となく街を散策。

 

そしたら娘からLineで

「さっき無事に生まれたよ」

 

え、帝王切開の後って、こんなにすぐにライン出来るんだ!

産んでから1時間くらいしか経ってないよ!

 

駅前のベンチに座ったところでラインを見たら、

涙が込み上げてきた。

家にいたらきっと号泣だったね、一人で。

 

我が娘、大きな仕事を終え、

すぐにラインができるほど、元気なんだね、

良かったほんとに良かった。

 

孫の誕生は生まれる前から心待ちにしてた。

いざ娘から「生まれたよ」と連絡もらったら、

もちろん孫の誕生はめちゃくちゃ嬉しいのは間違いないけど、

何より無事に出産という大仕事を終えた娘に対して、

「無事で元気でほんとによかった!」

って心の底から思った。

特に妊娠中も大きなトラブルなく、順調だったと思うし、

自分でもちょっと不思議な感情なんだけどね。

 

私が脳梗塞を発症して、時期同じくして妊娠がわかって、

私に気を遣って、なかなか妊娠を私に告げられずにいた娘。

すぐに妊娠を教えてもらえず、その時はショックだったけど、

娘もこれから出産っていう時に、母親が脳梗塞になって、

半身麻痺になって、すごく戸惑ったと思う。

 

私にどんな手助けができるかわからないけど、

精一杯私も頑張ります!

頑張って私も回復しないとね!