明日で30年暮らしたこの街ともお別れ。。

 

昨年脳梗塞を発症し、そのまま入院。

休職のまま、この3月で退職だったので、

仕事上お世話になった多くの方々にも何の挨拶もできずじまい、、

 

その中のお一人、、

一昨年、私が他拠点に異動して、

仕事上のやりとりが全くなくなった後も

毎年、私宛に年賀状を送ってくれてた一人の女性。。

 

入院してた今年も年賀状を送ってくださったみたいで、、。

(○○さんから年賀状来てますよーと教えてもらった)

お礼も言えず、申し訳ないなと思ってた。

 

先日会社に置きっぱなしだった私物を自宅に送っていただいたら、

その中に彼女からの年賀状も入ってた。

 

この地を去る前に、一言彼女にお礼と不義理のお詫びを伝えたくなり、

年賀状に記載のあったメアドにメールを送ってみた。

 

ずっと入院してたこと、退職したこと、

入院中に年賀状をいただいたことを知り、嬉しかったこと。。

 

昨日返信が届いた、、

状況を知らなかったので、とても驚いたこと、

こんな私に対して在職中のお礼を言ってくださり、

これからの私にエールを送ってくださり、

そして、、少しでも癒されてほしいと

全国のたくさんの満開の桜の写真を添付して、、。

 

そう、彼女、桜が大好きで、

毎年、桜前線を追いかけて、南から北まで

休みの日には車で出かけてるって以前聞いてた。。

 

だけど、実際に写真を見せていただいたのは今回初めて!

 

それはそれはどれも見事な写真ばかりで、、、

桜ってこんなにきれいだったんだ、、!!

こんなに人の心を癒すんだ。。

 

桜の写真を見てこんなに感動したのって、

長く生きてきたけど、初めての気がする。。

 

彼女が仕事で忙しい中でも、

桜前線を追いかけてる理由が分かった気がした。

 

どの写真にも桜に対する彼女の愛情、優しさが溢れていて、、!

(・・写真を載せることができないのがほんとに残念。。)

 

ありがとうございます。

またどこかでお会い出来たら、、と書いてくれてて、

本当にありがたい。

リハビリ頑張って、いつの日か必ず、桜前線私も見に行きたい!

また一つ叶えることが増えた。

 

頑張ります!