今日は資源ごみのペットボトル回収日。

市の指定の袋にいっぱいになってしまったので、

「よし、自分で出しに行ってみよう!

と先週から心に決めていた。

 

退院後初めて、1人で杖をつきながら、

パンパンに入った袋を麻痺の左手に持たせて捨てに行った。

空のペットボトルなので、袋はやけに大きいけど、軽いしね。

 

気をつけて、強風の中、転ばないように一歩一歩、、

慎重に慎重に。

 

おー!裏のお宅の前にあるゴミ集積所まで

無事に到着!

やったね!

何とか無事にゴミカゴの中に入れて蓋を閉める!

 

できたじゃない。今日も一つできる事が増えたぁ!

 

家に戻りながら

「こういう油断した時が転びやすいのよね」

と自分に言い聞かせながら、ゆっくり一歩一歩。。

 

そして無事に家の門まで到着。

玄関まで、10段くらい階段がある。

途中で折り返す?タイプの階段。

 

慎重に登ってたつもりだったよ、

だけどきっと気が緩んでいたに違いない。

 

風がビューと吹いた瞬間、ちょうど折り返すところで、、

左足がうまく階段に乗っておらず、踏み外してしまった。

そして右手から杖が離れ、、咄嗟のことでよく覚えてないが、

上り階段のコンクリートの段差に左足膝、おそらく右足膝も殴打!

あああ、やってしまった!!

 

そして私ったら誰も見てないのに、

近所の目もなんか気になり、慌てて立とうとするが、

そうはうまくいかず、えっちらえっちら、、

階段の手摺りを何とか掴んで何とか立った。

 

あー立てたよ。

うん、とりあえず骨折はなさそう。良かった!!

 

後でみてみると、左手に擦り傷、左足の膝もちょっぴり皮が剥けてた。

あとは、まだわからず。

きっと明日とかに青あざとかできてくるんだろうなぁ。

 

気をつけないといけないね。

自分の性格上、慣れた頃が一番転びやすいって事、

わかってたんだけどね。

 

明日からも慎重に慎重に、油断大敵!

 

とりあえず、今日は大事に至らずよかった。

油断大敵、肝に命じて行動しなくっちゃ!