元来、人に頼ったりするのが苦手なタイプ、たぶん私。

 

入院中、やり取りしてた複数の友人たち。

「退院後、何でもするから遠慮なく連絡して!」

 

でもな、みんな遠いし、忙しいの知ってるし、

気持ちはすごくありがたいけど、頼めないよね、、と思ってた。

 

だけど、今週の天候を知り、私の中では結構な絶望感。。

一人、、孤独、、でも散歩にも行けない、、みたいな。

月曜からこれはヤバい!と思って、、

平日は仕事のある友人に夕方ラインをしてみた。

 

「ごめん!近いうちに都合のいい時があったら、電話で話したい!」

次回会う予定をlineで決めることはあっても、

電話で話したいなんてLineしたの初めてかも。。

 

10分もしないうちに、

「今でもいいよ!都合が悪ければ、都合に良い時間帯教えて」

 

そのあと電話をくれ、

「いやぁ、○○の声が聞けて嬉しいよ!」と開口一番。

そして月曜の夕方にも関わらず、1時間くらい私の話を聞いてくれsた。

「正直、大変さは想像することしかできないけど、、」

と変に同情するでもなく、冷静に話を聞き、時には笑いを交えて

私の状況を理解してくれた。

 

そして、「会いに行ってもいい?」と言ってくれ、

来月会いに来てくれることになった。

ほんとにありがたい。

昔から行動力のある彼女だった。本当にありがとう。

 

困ったときは頼ってみようかな。友人たちに。これからは。

感謝しかない。