先週の土曜、用事があり、妊娠中の娘が来てた。

帰り際、私の装具をつけてる左麻痺側足のアキレス腱のすぐ上辺りのふくらはぎがわりと広範囲で赤くなっていることに気づいた。数日前から赤くなってることには私も気づいてた。

ただ痒くもないし、痛くもない。腫れてるわけでもないので、なんだろ?と思う程度で過ごしてた。

 

娘が触ってみて、「右足に比べて、異常に冷たくない?」

・・そう言われれば、冷たいかも。自分で触ってみて思った。。

 

しばらくして娘は家へと車で帰っていった。

途中で娘からLineが入り、

「なんか気になる。少し怠そうにもしてたし。。」

 

前の日は入院前にかかっていた病院を兄に連れて梯子したし、障害手帳の申請にも行って、確かに疲れ溜まっていた。

「引き返そうか?病院行ったほうが良くない?」

 

妊娠中の娘に高速で1時間半かかるのに、引き返してもらうなんて、、

「いや、大丈夫、様子見てみるね」

とは言ったものの、自分でも気になり始めた。。

確かに異常に冷たい、左足。。今日は寒かったしね。でも今日から世間は3連休。。

どうする、どうする、どうする。

 

先週の土曜に退院したばかり。。どうしよ、どうしよ。。

もし脳に関係することだったら、、

 

でも救急にひとりで行ける?タクシーの送迎なんて使ったことないよ。

発症まではどっぷりと車生活だったし、

と思ったが、万が一再発とかだったら、、と一気に不安が押し寄せて、

「タクシーで救急外来行ってくる」

と娘にラインをし、おそらく記憶のある限り生まれて初めて、送迎タクシーを呼んだ。

 

「す、すみません、ものすごく近くなんですけど、足が悪くて、、○○病院の救急外来までお願いできますか?」

「もちろん大丈夫ですよ。5分くらいで伺いますね」

 

救急外来につき、受け付け、問診票など。。

「付き添いの方は?」と聞かれ「あ、一人です」

まあ珍しいかもね。救急外来に一人で来るのって(笑)

 

結局3時間くらいかかり、脳外科の先生の診察で、

「脳には関係ありません、ただ私の専門外なので、気になるようだったら、内科か皮膚科を休み明けに受診されたら。ただ特に緊急を要する感じではないと私は思います」

 

色々質問して、まあひとまず安心。

会計は時間外診療代7700円と診察代、タクシーの送迎含め、1万2千円ほど。

 

結構高いのね。おまけにどっと疲れたよ。

でも思った。一人暮らしでもタクシーに送迎してもらえば、行動することできるのね。お金はかかるけど。

案外簡単で手軽だった、タクシーの手配。

 

左麻痺生活、こうやって少しずつ学んでいくのね。

 

頑張るよ、私。