昨夜もあまり眠れず、、

たぶん2時過ぎから、、うつらうつらする度に隣から強烈ないびき音、、

 

ナースステーションに主治医がいるとお昼過ぎに呼ばれる。

「眠れないんですね。個室に移りますか?」

「え?」

 

いやいや、お隣さんとは違う病室を変えてほしいなんて相談してないし、それができるなら、看護師さん、もうそうしてくれてると思うし。。いまほぼ満床で、難しいってことわかってるし。

今後の生活もどうなるかと不安に思ってる今の私に個室差額一泊8000円×30日=税抜24万なんてお金出せるわけない。

「いや、そんなお金ありません」

「個室に移る以外、病室を変えることはできないので、、」

「ん?」

だから、そんなことお願いしてない。

「すみません、個室に移るお金ありません。。」

 

論点が違いますよね。眠れないから眠剤を変えてくれとお願いしてるんです。私は。

 

実は今服用の眠剤、3種類目。。

入院してしばらくしてから、将来を考えて絶望的になり、眠れず、、で眠剤を処方された。主治医に最初に処方された眠剤、、薬名を自分でググったら、鬱の薬でさらに落ち込んだ。。なぜ患者に鬱の薬だって正直に言わない、ググったらすぐにわかるのに。。

 

「今困ってるのはいびきです。考え事をしてというより、今はいびきに悩んでます」

「じゃあ、前に使った薬に戻してみますか。疲れて眠れそうなときは服用しないで、、どうのこうの・・・・」

いったんその場では「じゃあそうしてみます」と言ったが、前に効果がなかったと思ってる時点で絶対に効かない!と思い、おまけに明日から主治医、年末年始休暇と聞いている。その間「やっぱり効かないから元に戻して」と言ってもきっと主治医不在でそれもできない。。

 

「薬、変えなくていいです」と言いに行った。

「他にもありますが、取り寄せで、、どうのこうの・・」

 

あーそういうことだったのね。結局、ご自分は休みに入るし、前に服用してた薬以外は今は出せないってことね。そうならそうと正直にそう言ってくださればいいのに。。

なんだか主治医のおばあちゃん先生、あなたには心底ガッカリしました。何事にも病院一、慎重な方とは常々噂は伺ってましたが。。まあ、主治医と言ってもほぼ診ていただいたことないしね。

 

自分で解決するしかないのね、、と思い、さっき、いびきに効果あるとかいう耳栓、検索してネットで頼んだよ。

 

耳栓、早く届いて、いびき遮音できるといいな。