AB型って◯◯好きらしい!? | 走る!? 京都の朝勝(朝活)行政書士雑記

AB型って◯◯好きらしい!?

すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

アメブロやめたの??
などと知人友人から聞かれる度に心苦しかった行政書士上田です(^_^;)

記事をアップするのは、1ヶ月ぶり。。。いや、1ヶ月以上経っていますね!(◎_◎;)

ここで「いや~!8月は忙しくてねえ!ブログ更新してるヒマがなかったYO~!!」なんて言えたらカッコいいのですが。。。8月、恐ろしくお仕事が少なかったデス(>_<)

世の中では、2月&8月を「ニッパチ」などと呼び、景気が停滞する月らしいですが、ワタクシの事務所も御多分に洩れず。。シクシクシク(T_T)

はっ!(◎_◎;)
ブログを更新してなかったから、お仕事が少なかったのかも??

と反省して、今日から復帰です(^_^;)
但し、久々でリハビリを要するので、今日は行政書士業務ではないネタでいきます(^-^)/
(注意!好きなネタなんで、今日は長文ですよお~!!)


突然ですが、ワタクシの血液型は、AB型でして、知人友人から「二重人格」やら「腹黒い」やら「宇宙人」やら「青い血」やら、沢山のありがたいお褒めのお言葉を頂戴します(T_T)

みなさん!そーゆうのって迷信ですよ(>_<)AB型の人達は、ちょっと変わってるだけですよ~(^_^;)

AB型の迷信で、「ギミック好き」やら「ガジェット好き」というのもアルみたいですが、ワタクシ、その点は当たっていますd(^_^o)

ギミック=機構、仕組み
ガジェット=目新しい道具、面白い小物

という意味ですが、そーなんですよ!
小物や小道具、大好きです(☆_☆)

文房具なんか大好きですし、電化製品も大好き!

だから、携帯電話も当然、以前からスマートフォンだったりしますd(^_^o)

使ってるのはiPhoneです。
iPhoneは、3Gが出たときから気になってましたが、手に入れたのは3GSのときです(^∇^)

このように、元々はガジェット好きで手に入れたiPhone(スマートフォン)なんですが、今や行政書士としてのワタクシの業務のお供には欠かせない存在になっております(^-^)/


『ノマド・ワーク』という言葉をご存知ですか??
ノマドとは遊牧民のことで、ノートパソコン、スマートフォン等を駆使して遊牧民のように移動しながら働くことを『ノマド・ワーク』と呼んだりします。
いかなる場所でもオフィスとしてしまい、仕事を進めるという新しいワークスタイルが『ノマド・ワーク』なのです。

『ノマド・ワーカー』が増えている背景には、クラウドコンピューティングの登場があります。クラウドの発達によって、インターネットにさえ接続できれば、どんな場所でもそこを仮想オフィスにしてしまえる環境が手に入るようになったのです。

確かに、カフェや電車内などでもバリバリと仕事をしている方を見かけることが多くなりました(^^)

ワタクシも、ノマド・ワーカーとまではいきませんが、iPhoneと各種のクラウドサービスのおかげで、電車移動中などの細切れ時間でも、お仕事を進めることができるようになりまして、大変重宝しておりますd(^_^o)


今日は、ワタクシ上田が利用しているクラウドサービスを紹介していこうと思うのですが、そもそも「クラウド」って何??という方もいらっしゃいますよね(^_^;)そうでしょう!そうでしょうとも!!

先ずは、簡単に「クラウド」を説明しますね(^-^)/

「クラウド」もしくは「クラウド・コンピューティング」という言葉は、ここ最近のインターネット界で最もホットなキーワードかもしれません。
「クラウド」とは英語で「雲」を表します。インターネットを記号化する際に、「雲」として表現することが多いことから生まれたITの新語です。

クラウドを正確に定義づけることは難しいのですが、少々乱暴に要約してしまうと、『ローカルネットワークである個々のPCに保存することが当たり前だった、データやプログラム(アプリケーション)をインターネット上に置いたまま利用すること』というのが、最もユーザーに理解し易い定義づけではないでしょうかd(^_^o)


それでは、ここからは、ワタクシ行政書士上田がiPhone若しくはPCで、日頃から愛用しているクラウドサービスを紹介していきます(^∇^)
ちょっぴり、IT業界の解説者っぽくいってみますよぉ~(^-^)/


【Dropbox】
photo:01

今や最も知名度が高いと言えるOnlineStorage(オンラインストレージ)サービス!無料容量は2GB。
専用ソフトをPCにインストールすることで色々なデバイスとの同期や共有が簡単に実現。もちろんiPhoneアプリもあり!直感的に使える操作感と安定感は、初心者でも安心して利用できる定番サービスと言える。
★ワタクシは、メインのオンラインストレージとして利用しています(^-^)/有名サービスだけに各種iPhoneアプリとの連携も万全で、外出前にポンポンと進行中案件のデータファイルを放り込んで、移動中にiPhoneで仕事が続けられるので吉(^∇^)

【SugarSync】
photo:02

Dropboxと同様のOnlineStorage(オンラインストレージ)サービスだが、その名の示す通り、Sync=同期が特に強化されている。無料容量も5GBとDropboxより大きい。PCに専用ソフトをインストールするのはDropboxと同じだが、フォルダ単位で細かく設定できる仕様は上級・中級者向け。もちろんフォルダ共有もできる。iPhoneアプリもあるが、同期できるPCは2台までなのがネック。安定感もDropboxには劣るが、将来的にはDropboxを超える可能性を秘めている。
★ワタクシにとってDropboxと並ぶメインストレージサービス。PCの設定で、進行中案件のフォルダは常にSugarSyncに同期させているので、お客様宅で不意にデータファイルの確認が必要になったとしても慌てずに済みますd(^_^o)

【ソラ箱】
photo:03

PCクライアントソフトとiPhoneアプリが用意されているが、PCクライアントソフトはインストールではなく起動タイプのため、自動同期という点でDropboxやSugarSyncに劣る。5.1GBと容量多めだが、他に特徴がなく中途半端さは否めない。
★ワタクシにとっては、サブのストレージサービス。。現状はそれ以上でもそれ以下でもない存在デス(T_T)

【SkyDrive】
photo:04

言わずと知れたMicrosoftのOnlineStorage(オンラインストレージ)サービス。25GBという超弩級の無料容量は群を抜いている。但し、専用ソフトやアプリはなく、PCもiPhoneも全てWebブラウザ上での作業となるため、使用感は少し悪い。それでも最大のウリは、Office Web Appsが無料で使える点だ。例えば、WordやExcel、PowerPointソフトを持っていなくても、Office Web Appsで作成したファイルをWeb上で編集してSkyDriveに保存ができる。更にはSkyDriveに保存したOfficeドキュメントをPCやiPhoneにSkyDriveからダウンロードまで可能ときては、Microsoft太っ腹と言わざるを得ない!
★専用のiPhoneアプリがないため、外出先の作業では殆ど出番がありませんが、ワタクシ、PowerPointを持ってませんので、このサービスは欠かせません(^_^;)Office Web Apps万歳~!!

【ZumoDrive】
photo:05

PCの専用クライアントソフトもiPhoneアプリも用意されており、一見DropboxやSugarSyncと同様のOnlineStorage(オンラインストレージ)サービスに見えるが、実は大きな特徴がある。PCのローカルドライブに同期フォルダを作るのではなく、実は全てをストレージに保存しながらPC上は『Zドライブ』という仮想ドライブを表示する。そのため、ローカルドライブには僅かな『キャッシュ』の容量しか負担をかけない。無料容量は2GBと平凡だが、HDの小さいモバイルPCなどで威力を発揮するのではないだろうか。ちなみに、仮想ドライブのために、厳密な意味でのフォルダ共有はできないが、公開URLを使って、第三者とのファイル共有は実現している。
★ワタクシ、現在このサービスはお試し期間中!フォルダ同期ではなく仮想フォルダの有効的利用方法に目覚めれば、DropboxやSugarSyncを越える必須クラウドサービスになるかも知れません(^^)

【Nドライブ】
photo:06

無料容量が30GBの大容量!ZumoDriveと同じく、PCの専用ソフトはタスクトレイ常駐型で仮想ドライブで管理するタイプ。仮想ドライブは『Nドライブ』が割り当てられる。もちろんiPhoneアプリも用意されている。写真がサムネイル表示されることや大容量かつストリーミングに対応していることから、写真や音楽ファイル用に利用するユーザーが多い。
★多くのiPhoneユーザーと同じく、ワタクシも音楽ファイルの利用に特化して使っております!iPhoneは32GBですが、それでも限りある物理容量ですからね(^_^;)ストリーミング機能は便利です!

【quanp】
photo:07

無料容量1GB。PCソフトもiPhoneアプリもあるが、現時点では特に独創性のあるサービスとは言えない。写真のみならず文書ファイルまでもがサムネイル表示されることと、運営がリコーであり信頼性が高い点がプラス点なので今後に期待。iPhoneアプリは、他のビューアーアプリとの連携が万全なので現時点ではサブストレージサービスという位置付けが吉。
★正直、登録はしましたが使っていません(T_T)何もかもが中途半端。。和製サービスだけに、充実すれば乗り換える気は満々ですが(^_^;)今後に期待です。

【Googleドキュメント】
photo:08

MicrosoftのSkyDriveと同様のサービスながら、Gメール・Googleカレンダー・Googleドキュメント等々、統合的Cloudサービスとしての知名度は他の追随を許しません!無料容量は1GBと他サービスに劣るものの、全てWebブラウザ上で完結しながらも、複数ユーザーとのファイル共有や同時編集に抜群の安定感があるのは流石。サポートするファイル形式も多岐に渡るので、互換性の問題に悩まされることも多くはない。また、インターネット界の巨人であるGoogleが提供するサービスだけに、多数のiPhoneアプリがGoogleドキュメントとの連携をデフォルト機能として組み込んでいるのも大きな強みである。
★GメールとGoogleカレンダーは、もはやワタクシのクラウド生活に欠かせないものです(^-^)/ただ、Googleドキュメントについては、老舗サービスだけにiPhoneアプリとの連携が豊富だから使用していますが、MicrosoftのOfficeソフトとの互換性でいうとSkyDriveに気持ちが傾きます(^_^;)

【SkyDesk】
photo:09

富士ゼロックスが提供する、待望の和製Cloudサービス。
メール・カレンダー・タスク管理・顧客管理・名刺管理・Office suite等の10以上の機能をオンラインで提供している。Office suiteで作成したファイルを保存する無料容量はGoogleドキュメントと同じく1GBと平凡だが、驚くべきは、凡そビジネスで必要であろうと考えられる機能がCloudで統合的に提供されている点であろう。Lotus Notes(ロータスノーツ)という、IBMが開発・ 販売しているクライアントサーバー型のグループウェアがあるが、それに勝るとも劣らない環境が、無料で、且つ、Cloud環境で企業に手に入るのだから驚きを隠せない。富士ゼロックスが捉えるライバルは、間違いなくMicrosoftとGoogleのCloudサービスだろうが、遠くない将来に、この両巨人が提供するサービスをSkyDeskが凌駕するだろうと、今から楽しみである。
★個人的にワタクシが最も注目しているサービス!!今後の展開次第では、ワタクシのお客様に利用を提案することまで考えていますd(^_^o)和製サービスなのも吉です!

【Evernote】
photo:10

『すべてを記録する』のキャッチコピーで有名なCloudサービス。特集本が出るほどの有名サービスだが、他のCloudサービスとは一線を画している。
Evernoteは、OnlineStorageでもないし、Office suiteやメール機能の搭載された統合的Cloudサービスでもない。
テキスト・音声・画像・動画などをスクラップやメモするような感覚でCloudにアップロードするというサービスで、まさに初心者でも簡単に『すべてを記録する』ことができるサービスなのだ!
Evernoteはデバイスを問わないということが強みもある。WindowsのPCでも、MacintoshのPCでも、iPhoneだろうが、Androidだろうが、更には普通の携帯電話でも、専用のアプリケーションが準備されているから使い易い。また、Evernoteには最大保存容量の制限がないのだから驚きだ!月当たりの転送量は60MB/月という制限があるが、一旦転送したデータは無制限にサーバーに保存されるのだ。
そして、特筆すべきは、そのOCR機能である。テキストは勿論、画像内からも文字認識されるのだから、手書きメモや名刺を写真に撮り、画像として無造作にアップロードしておくだけで、いつでも検索で探し出すことが可能となるのだ。
ユーザーの工夫次第で無限の可能性が広がるCloudサービスと言えよう。
★ワタクシの利用方法は2点のみ!先ずは名刺管理!頂いた名刺は、全てiPhoneで撮影してEvernoteへアップロードd(^_^o)トータル容量が理論上無制限なことと、強力なOCR機能を考えたら、この使い方が最も合理的です!
あとは、読みかけのWebサイトをクリップして外出先で閲覧するという使い方もしばしばやってます(^-^)/

【ServersMan】
photo:11

厳密にはCloudサービスではないが、自分のPCやiPhoneなどをWebサーバー化するためのアプリケーションである。
難しい仕組みをここで説明するつもりはないが、ServersManをPCとiPhoneの両方にインストールしておけば、電源が入っている限りは、どんなに離れた場所からでもインターネット経由でPCからiPhoneにアクセス、iPhoneからPCにアクセスすることができる。自分のデバイスがWebサーバーになるのだから、究極のCloud環境と言えるかもしれない。
★ワタクシ、只今、実験的に導入しています。これを使いこなせば、もはやDropboxをはじめとするオンラインストレージは不要なのではないか??と感じはじめています!(◎_◎;)


如何でしたか?
iPhoneをはじめとするスマートフォン!上手く使いこなしたら、貴方の業務効率が更に向上すること間違いなしです(^-^)/

ワタクシ、ホントにガジェット好きなんて、このネタの質問等は、いつでも大歓迎ですよーd(^_^o)


iPhoneからの投稿


いつも御覧いただきまして、ありがとうございます音譜
ランキングに参加していますメモ
↓貴方の『ひと押し』お願いします馬
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村