防衛しすぎちゃってる契約書 | 走る!? 京都の朝勝(朝活)行政書士雑記

防衛しすぎちゃってる契約書

昨日は、あっつ~い中、大阪の天満橋まで足をのばしていた行政書士上田です!

そして、大阪法務局で仕事を済ませたあとは、コレ!
いや、ココ!!

天満橋といえば、『政府刊行物サービスセンター』です(^-^)/

ワタクシにとって、ジュンク堂書店京都支店やアバンティブックストアー、そして京都地裁横の高文社(ローカルネタ、すみません。笑)に匹敵するくらい、マストな書店ですd(^_^o)

だから。。
だから。。。
だから。。。。

こんなに参考図書を衝動買いしてしまいました(T_T)
photo:01

手前の二冊『法律文書作成の基本』と『取引基本契約書の作成と審査の実務』は、行政書士の主要業務の一つ、契約書作成業務のための実務書です!

特に『法律文書作成の基本』の方は、帯にこんな感じの見出しが(^-^)/

「書く」とは「考える」こと
「美しく書けた」ということは「分かった」ということ

この帯に強く共感して、ワタクシ、衝動買いした次第です(^_^;)


ワタクシの事務所は、契約書作成案件が割と多いのですが、行政書士の先生方で、契約書案件を主要業務にされている方は、そんなに多くないような気がします(^_^;)
勿論、比較的定型の契約書を格安報酬でインターネットから大量に受託している先生がいらっしゃるのは聞いたことがありますが、カスタムメイドの契約書を専門で本格的に手がけている先生は、意外と少ないように感じています。

契約書のお仕事は、予防法務といって、紛争を未然に防ぐ機能を持つ重要なものです(^ー^)ノ
ご依頼を受けると、かなり緊張しますし、良いモノを作るには、民法等の知識だけでなく、要件事実論の考え方や各種業界の関連法規などにも長けてないといけません(>_<)
勿論、法的に問題ないだけではなく、文章としても美しいものを作らなければならないと、ワタクシは考えていますので、先の図書のようなもので日々勉強も必要ですd(^_^o)

ん~!ホント、奥が深いお仕事です!

仕事柄、他の先生方が作成された契約書も良く見ますが、先日、実際に見る機会があり、印象に残っているのが。。。
『防衛しすぎちゃってる契約書』です(>_<)

契約書は予防法務なんだから
お客様のご希望に合致するようにした

そーいう気持ちは、痛いほど分かるのですが、契約とは相手方あってのもの。。相手方が合意して始めて締結できるものデス(^_^;)

法的に、いかに万全に予防できている契約書案であっても、相手方が納得してハンコを押さなければ、まさに絵に描いた餅(T_T)
それじゃあ作る意味もありません(>_<)

これでは、相手は『うん』とは言わないだろ~(^_^;)というような契約書を見かけると、つくづく、我々は法律の知識だけではなく、常識的なバランス感覚を磨くことが必要なんだなあ!と痛感します(>_<)

日々勉強です!
ワタクシも、まだまだ磨き上げていきたいと思います(^-^)/


さて、あつ~い日が続きます(>_<)
夏バテ防止には、タウリンを豊富に含有したコレを!!
photo:02

大量のシイタケではありませんよ!(◎_◎;)

先日、ワタクシめに、岩牡蠣を貢いでくれました老舗和紙屋さんの御曹司から、またまた貢ぎ物が!!

巨大アワビです(o^^o)
じゃーん
photo:03

デカイでしょ~

実は、御曹司からは、火曜日に巨大アワビを一杯いただき、次の水曜日(昨日です)には追加で二杯いただきました(v^_^)v
連日で三杯の巨大アワビ!
ワタクシ、アワビだけでお腹がイッパイになったのは生まれて初めてでした(>_<)

御曹司~!いつもありがとうございますm(_ _)m

そして、食材が贅沢な日は、ビールも贅沢にコレ!
photo:04


あー!夏バテも、どこかに吹っ飛んじゃいましたd(^_^o)


iPhoneからの投稿


いつも御覧いただきまして、ありがとうございます音譜
ランキングに参加していますメモ
↓貴方の『ひと押し』お願いします馬
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村