山の中の道、少し広いところに車を停め
沢を上がる事〜約30分、良いポイントに着きました。

あっ、「渓流釣り」じゃなくて山菜採りです。~✌

今日はうちのオバサンと、女将さんと
福島県の釣人さんから教えてもらった・・地元の人が、福島の人に山を教えてもらって・・なんか意味分からんし〜😞



通称 ウ◯コわらび、◯のところに「ン」が入るんですが、これを採りに〜✌

あるわあるわ、ボコボコ生えてるし〜✌✌
湯がいてマヨネーズをかけて食べるのが一番かな〜😄😄

わらびとか、ゼンマイなんかと違って、下処理が一切不要です。

山菜採り・・普段は行った事ないのに、これが食べたくて〜✌
地磯歩きも、山歩きもそう変わりませんね。

無事に行って来ました。




自分が採った「ウ◯コわらび」です。~✌✌




女将さんは、「こごみ」を採ってました。

しかし、入れ物が・・

チャックが壊れたバッカンと、紐が切れた水汲みバケツ・・・道中どこ行くのって感じでした。

通称 「ウ◯コわらび」、正式には「鬼日陰一本わらび」
陰湿な山地の沢沿いや林下・林道の斜面に自生します。と、Yahooでの検索では、正にその通りですね。~✌✌

たくさん採れました。~😄😄




いきなりグレの絵ですが、昨日の事、支部長から
加賀君がやりました。って

42・47cmの立派な口太グレですね〜✌✌

羨まし限りです。

しかし今年はグレの釣れ出しが早いのなんの

長い事釣りしてますが、ホント経験ないですね。

山も海もホント良いですね。


では、また。