墨イカ釣行の7回目は、当館から

車で2分くらいかな〜、普段はやらないポイントですが、アオリイカ釣りのお客様も来られますので、下調べのエギングです。




橘の沖磯、確か「足なし」と言う磯を目の前にして
いつもの様に磯と道具に敬意をはらって、「モサルさんショット」ですね。~✌
初めてエギを投げるポイントで、根掛かりを気にしながら早めのシャクリ上げで
1パイすぐに釣れました。

で、終わりにしました。

1/66
エギロスト 0/1

明日が本番ですね。~✌

・・・・・・・・・・・・

で、今日のエギングです。



いつもの様に、磯と道具に敬意をはらって、「モサルさんショット」ですね~✌
朝日を後ろから浴びて、道具も輝いてますね。

南東の風が少し吹いてます。潮も風と一緒で
釣座から右へ流れてます。水路に向かってそこそこ早い潮です。
こりゃ〜鯛の潮だな〜って思いながら、何パイ目かのイカを掛け、寄せて来る途中・・
急にイカが暴れ出し、竿もバタバタし出し
鯛に喰われてしまう・・で、お構いなしのゴリ巻き



真鯛に一番美味しいところ、耳を半分横取りされました。~😭😭

ゴメンね、イカちゃん。

予約してある「アテンダーⅢ」が来たら
敵討ちするからね〜🙏🙏

風が南西に変わり、釣り場も
移動です。


釣座のすぐ後ろに、岩が立っていて、お陰で南西の風を交わせるのですが、道具を投げるのに気になって

で、ショートロッドの出番です。76M
リーダーも半ヒロくらいに短く詰めてます。






釣れますね~✌✌

もうすっかり陽が登ってからの場所移動で
しっかり底を取ってからのシャクリ、あまり激しいジャークではなく、ゆっくりとシャクリ上げ、糸を巻かず
また底を取り、次のシャクリ上げで掛ける・・掛かってるが正しいかな〜😅😅

で、数が伸びましたね。〜✌✌

あっと言う間に10時になりました。

ショートロッドの取り回しの良さに、またまた感動のエギングでした。





今日の集合写真は16パイでした。一番大きいので
胴長19cmくらいかな〜この前の一番と同じくらいですね。

16/82

エギロスト 1/2

あの買ってまだ1回しか使ってない赤テープのエギを・・・トホホです。

釣れない時間帯にエギを底に置き過ぎたのか

イカが抱いてくれれば根掛かりしないのに

当たり前ですね。

明日も