インフルエンザB | ありのまま

インフルエンザB

我が家、ただいまインフルエンザ蔓延中



先週の木曜日2/1

仕事から帰ると、子供たち2人ともマスクをしていました。

喉が痛い

体が痛い

2人とも37度前後の微熱。


私、2/3はすっごく楽しみにしていた飲み会があるんですけど…

わざわざ、実家に子供たち連れて泊まる計画も立てていました。

翌日は私の両親と子供達と映画館に行く予定でした。。。


が。。。


2/2未明より長男が高熱を出します。

中学校はインフルエンザの為学級閉鎖中でした。

早朝にwebから小児科の予約。

既に予約は結構埋まっていました。発熱からあまり時間が経っていないので、昼前くらいに予約。

時間通りに到着しましたが、小児科の駐車場は車で溢れていて路駐だらけ。

結局予約時間から1時間ほどかかりました。

40度超えの高熱でしたが、

インフルエンザB型陽性


薬、結構欠品しているそうです。


医師より、吸入のインフルエンザ薬を勧められましたが、以前、吸入で嘔吐した為、吸入は怖いと長男が言う為相談すると、小児用タミフルは欠品だけど、カプセルなら処方出来るから大丈夫!とのことで、カプセルを処方していただけましたが…

やはり、こちらも欠品らしく、本日分のみ処方され、残り4日分は夜間に届けにきていただけました。


咳止めの薬も本来であれば錠剤で処方なのですが、欠品の為、粉でした。


薬局も大変みたいです。。。


結局長男が完全に解熱したのは2/5の夜でした。


解熱後2日経過してから登校OKなので、明日からようやく登校出来ます。



次男。

特に高熱を出すこともなく、微熱から平熱くらいではありましたが、少し喉が痛い、鼻水が出て、痰がらみの咳が出ている…という症状が2/1から続いていて、

2/5夫の仕事が休みで、夫も鼻風邪気味だった為、一緒に耳鼻科へ行ってもらいました。医師より、インフルエンザが流行っているので、念のため検査しましょうと検査をしたら、

うっすらインフルエンザB陽性


発症日はいつ?

終わりかけなのか?

これからなのか??

わからないので、2/6まで様子を見て、発熱がなければ2/7から登校OKという診断でした。 


薬はインフルエンザ薬の処方はなく、鼻、咳の粉薬のみ。

(余談ですが、この薬局でも薬がかなり品薄だったらしく…夫と次男の薬は処方してもらたのですが、後から来た患者さんは『処方できないので他の薬局に行ってください』と断られていたとか…)


次男2/6未明から発熱。


2/7本日も38.7℃で頭痛がするというので解熱剤を飲みました。


次男の登校は連休明けからになりそうです。


我が家で特に風邪症状なく元気なのは私だけ。


私、仕事柄喉が大事なので、、、

普段から寝る時はマスクを装着。


そして、2年前にコロナに罹った後くらいからこちらのスプレーを使っています。

本来の使い方は飲み物にかけて飲むという使い方らしいですが、

私は直接喉にかけてます。(自己責任)

ほぼ毎日これを使うようになってから軽い風邪は引いても、風邪が悪化したり、熱が出る風邪はほとんど引かなくなりました。

我が家の男子3人はアレルギー体質でもある為、普段から風邪を引きやすいです。(夫と長男も寝る前はマスクをしています。次男は寝ている間に気づいたら外しちゃってます。)


さて、今回も私は子供たちのインフルエンザから逃れようと思います(願望!!)