《9月7日(土)》

 

ピアノ教室経営の未来を拓く

~ ウェブ化することによるメリット ~

 

このお題で、リアルセミナーを

開催しました。

 

 

第1回目の昨日は

4名の先生方が

ご参加くださいました😊

 

会場は森山 純先生の

ハーモニーホール

新大阪に近い

中津駅の近くにあります。

 

 

こんな素敵な会場で

お話させてもらえて

ほんまに感激🥹

 

ハーモニーホールの

HPはこちらをクリック

 

音楽ホールとして使うだけでなく

セミナールームとして使うことも

できるそうです。

 

その場合は

座席・机使用費の

1時間4,400円で

貸していただけるようです。

 

詳細は

お申込・お問い合わせ欄から

お尋ねください。

 

ツクツク!!!を使って

ウェブ化することによって

ピアノ教室を経営されている方は

きっと未来が拓ける

 

以前ブログに書きましたが

私はそう確信しています。

 

ツクツク!!!はピアノの先生を救う

 

第1回をやってみて

セミナースライドの

1枚目に書いてある

「ウェブ化するって何なん?」

そもそもわかってない人が

多いんちゃう???

 

アラ還世代の

ピアノの先生って

パソコン苦手で困ってる人

結構多いで😅

 

という話になり

ピアノ教室経営を

ウェブ化するといいよ

っていうお話と

パソコンのことが

セット学べる講座

開催したらええんちゃう?

 

ということで

継続開催することが

決まりました

 

今日の講座の中で

ちょいと脱線?して

お話したことは

 

事前アンケートで

電子帳簿保存法

よくわからないので

準備していない」

 

と参加者全員が

答えておられたから😅

 

これ、去年から今年の初めにかけて

数回、オンラインでセミナーを

開催していました。

 

この他にも

ウェブチケットとか

HPの画像とか

チラシとか作るのに

Canva という便利なツールが

あることとか

 

Canvaのデザインを使いながら

すでに使い慣れている

PowerPointで

セミナースライドを作れるとか

 

Googleカレンダーを公開して

セミナーのウェブチケットを

ダイレクトに買ってもらう方法とか

 

このセミナーの準備段階で

 

タイトル

ピアノ教室経営者の経営課題

話す内容(台本)

 

のアイデアを出すために

ChatGPTをどのように活用したか

 

という話とか。

 

ピアノ教室を

19歳~44歳までやっていた

自分だから伝えられる

 

ピアノの先生にとって必要な

ITスキルに特化して教える

そういう場って

求められてるんだなぁと

実感できました。

 

ウェブ化すると未来が拓ける話

そこで伝えていけばいい

 

ということもわかりました。

 

さすが、森山先生。

やり手の経営者は

発想とスピード感

半端じゃない😮

 

同じ開催するなら

現場のピアノの先生が

困っている

知りたい

と思っていることを

お伝えしたいので

アンケートを作ってみました。

 

今回リアル会場でセミナーをしてみて

開始時刻までの準備時間に

めっちゃ焦ったことがありました。

 

プロジェクターでうまく

PC画面を映せない💦💦💦

 

でも無事解決できました。

 

先日同様のトラブルがあって

スライドを映すのはやめて

しゃべって乗り切った

 

とFacebookに投稿しておられる方を

見ました。

 

来週メルマガで

「リアル会場開催のピンチ脱出法」

シリーズを書いてみようかな。

 

気になった方はメルマガ登録

しておいてください😊

 

 

【拡散希望】
この話を伝えたい あなたのお友だちに

シェアしてあげてください😊