《7月3日(水)》

 

「自分のことが一番わからない」とは

よく言われます。

 

オンラインで講師をされている方

自分がセミナー用に作ったスライドや

講座の時の話し方について

誰かからフィードバックを

もらったことはありますか?

 

経験を積んでくると

自ら求めていかなければ誰も

自分を高めてくれるような

アドバイスをくれません。

 

受講してくださった方に

アンケートを書いてもらうように

されている方もあると思いますが

特に問題がなかったら

「良かったです」

 

ちょっと辛口の受講生なら

厳しめのフィードバックが

返って来ることもあるかも

しれません。

 

「どうすれば良くなるのか」まで

書いてくれる人は

なかなかいないと思いますし

仮に書いてもらえたとしても

そのフィードバックによる改善は

リアルでないとできないでしょう。

 

夫が毎月税理士事務所の

職員さん対象に定例研修をしているので

その前に必ずスライドのチェックと

話し方のチェックをする時間を

作っています。

 

言うべきことは言わないと

レベルを上げていけませんが

険悪な雰囲気にならないように

結構気を遣います😅

 

今日はその打ち合わせの日。

 

今日は画像のように長いタイトルが

ついているものが多くて

これが結構言いにくい💦

 

戦略分野国内生産促進税制

 

これなら

 

戦略分野  国内生産  促進税制

 

言葉の区切りを意識しつつ でも

隙間を開けすぎず 滑舌良く

 

これを自然な流れで言うのは

けっこう難しいようで😅

 

講座は講師の言葉が受講者にとって

聞き取りやすく印象に残るように

話す必要があるので

 

・速さ

・区切り

・抑揚

・メリハリ

・間の取り方

・声のトーン

・強調するところ

・さらっと流すところ

・笑いを取るところ

・ちょっと息抜きできるところ

・真剣なところ

・印象に残すために繰り返すところ

 

などいろいろ考えて

話す必要があります。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

一度客観的なフィードバックを

受けてみませんか?

 

講座開講しています。

詳細は画像をクリック👇

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

セミナー講師初心者対象/セミナー講師のためのスライド&配布資料作成 2Daysコンサルティング

セミナー講師初心者対象/セミナー講師のためのスライド&配布資料作成 2Daysコンサルティング
価格:22,000円(税込)330 ポイント