《5月20日(月)》

 

本日

「Amebaブログ for ビジネス」の

「アメブロのアクセスを伸ばして

集客ブログを作るSEO対策!」

 

という講座を受講しておりました。

 

講師をしてくださったのは

株式会社アイビア 

代表取締役 杉浦 央晃さん。

 

アメブロを活用した集客を行いたい方に向けて、

どのようにブログのSEO対策をしたらよいか

教えていただきました。

 

外部からのアクセス数をどうやって

増やしていけば良いのか

 

アクセス数を増やすためのキーワードは

どうやって探せば良いのか

 

HPのSEO対策とはどこが違うのか

どう使い分けたら良いのか

 

ブログのどこにどのように

そのキーワードを仕込めば良いのか

 

仕込んだ上での行動をどうするか

 

非常に具体的に教えてくださいました。

 

お話の中で印象に残った言葉は

「やれるものは何でもやる、仕事なのだから」

 

「ブログは未来のお客様へのお手紙」

 

このセミナーを受講し終えたあと

ふと見ると杉浦さんのアメブロが

上がってきていました。

 

成功する、たった1つの方法

 

これを読んでいったら下の方で

著書の紹介があって

今日の講座がとても良かったので

即ポチっとkindleを購入。

 

今読みかけているところですが

先に書いた

「やれるものは何でもやる、仕事なのだから」

 

についての壮絶なまでの実際の行動を

拝見して

本気ってこういうことなのかと

驚きながら読み進めています。

 

実は杉浦さんのことを知ったのは

多分3年くらい前だったかな。

メルマガも購読しています。

 

でも講座を受講したのは

今回が初めてでした。

 

アメブロの広告を外すプランだったのを

ビジネスプランに移行して

セミナーがあるというのは

知っていましたが

いつ何があるのかちゃんと

把握できていませんでした。

 

今回のアメブロ講座の情報は

杉浦さんのメルマガで

キャッチしました。

 

これもブログへの導線の

一つなんだなと実感できました。

 

広告を外すプランから

ビジネスプランに変更したことで

こんな講座が受けられるなんて

すごくありがたいなと

思いました。

 

講座情報をキャッチして

また参加したいと思います。

Amebaブログの有料プランについては

こちら(←この文字をクリック)に書かれています。

 

「ビジネスプラン」を利用中の方は、

今後開催するすべてのオンラインレッスンに

無料で参加できるってすごくないですか😮

 

でも実のところ講座情報を

どこでキャッチするのか

わかっていませんでした😅

 

見つけました。ここです。

5月だったらこんなに開催されていたのですね。

 

ここ以外にも

メッセージの受信箱に入っているのを

見つけました。

 

全然見てなかった💦

 

あ、でもここが一番

見やすいかもしれません。

 

AmebaブログforBusiness

こちらのサイドバーのところに
講座開講予定が並んでいます。
 

 

今後活用していきたいと思います。