《4月30日(火)》

 

朝5時からブログを書くグループに

参加しているにもかかわらず

最近寝過ごす日が続いていました。

 

でも今朝は違います。

朝が待ち遠しかった。

その理由は

 

ワクワクできるミッションが

決まったから✨

 

しかも今日

一粒万倍日やん🥰

種まきに最高の日!!

 

起業塾など

ビジネスの勉強会に参加すると

必ず言われていました。

 

強い目的があるから

人は行動できる

 

目的にたどり着くには

目標設定

 

目標には数値と日付を入れる

期限を決める

 

「できる」と信じる

 

圧倒的な行動量

 

自分が実現しようとしている夢を

周りの人に語る
=スローガンを掲げる

 

ピアノの先生・音楽家が報われる世の中にする

 

これが私のワクワクできる

ミッション✨

 

自分だからできること

自分にしかできないこと

関わった人を幸せにできることって

何だろう?って

コロナが出た年の春に早期退職して

起業したのが2020(令和2年)6月20日

そこからずっと考えてきました。

 

考えてきた、というより正確に言うと

彷徨っていた、かもしれない😅

 

でも最近あった二つのことで

はっきり見えたんです。

私にしかできないこと

ずっとワクワクしていられそうなことが。

 

両方とも、とある起業塾の

音楽関係のオンラインイベントで

ご縁が出来た方です。

 

一つ目は、吉村千賀子先生と

お仲間の先生でされている

「なんてったってオバちゃんねる」の

バースデーライブに出演させてもらったこと。

 

 

千賀子先生こと ゆっきーは

こんな投稿をしてくださって

 

 

吉村千賀子の部屋はこの文字をクリック

 

「最近感動したお話から、

お友だちの話をします」のお題で

このグループ内ライブを

してくださったんです😮

 

二つ目は、豊田智子先生の

TikTok初ライブを

聴きに行かせてもらった時のこと。

 

私の投稿に

 

こんなお返事をくださいました。

 

なんでこの二つのことから

このミッション

 

ピアノの先生・音楽家が報われる世の中にする

 

にたどり着いたかというと

ピアノの先生になる とか

音楽家として演奏活動して

生計を立てられるようになるには

小さい時からほんっっっとにたくさんの

お金と時間をかけてきているわけです。

 

ピアノのレッスン代

演奏会やコンクールの出演料

衣装代

楽譜代

CD

聴きに行く演奏会のチケット代

音大や音楽専門学校の学費

楽器代

大学の時は習っている先生の演奏会の

チケットノルマとかいうのもあって

これがけっこうきつかった💦

 

私はサックスを吹いていたので

リード代という消耗品費もすごい

 

レッスンルームのレンタル費用とか

楽器のレンタル代とか

 

家で思う存分練習できるように

防音室にする費用

 

ピアノの調律代や

楽器のメンテナンス費用

 

もっとすごい方なら

演奏旅行費とか

留学費用とか

 

演奏会やライブをするなら

会場費

人件費

写真や動画撮影をプロに任せるなら

その経費も

 

チケット販売をするなら

その手数料とか

 

演奏法や指導法講座の受講料

指導者協会の登録費

etc…

 

そして練習してきた膨大な時間。

経費を少しでもバイトで捻出しようとすると

練習時間がなくなるジレンマ😭

 

好きだからやってこれたし

夢中になっている子どもを応援したい

親の支援もあったから

ここまで来れた けど

 

昔のように子どもがたくさんいて

ピアノを習わせたい親も多くて

もう時間いっぱいでお受けできません

 

かつてこういう状況だったのが

少子化

ピアノを習わせる余裕がない

音を出したら近所迷惑になる

 

でもピアノの先生はたくさんおられる

 

ということでどのお教室も

生徒さんに知ってもらう 来てもらう

ここが大変になってきているわけです。

 

先生方には生活にも心にも

余裕をもって過ごしてほしい

 

そして、人の心を癒すのに

欠かすことのできない音楽を

奏で続けてほしい

教え続けてほしい

 

教室の集客方法を学べる場も

増えてきています。

 

先生の魅力を伝える発信方法を

教えてくださる講座もあります。

 

私からは

生徒の集客に追われずにすむ

今教えておられる生徒さんや

講座の受講生さんが

デジタル資産になる

 

先生同士が生徒さんの奪い合いに

なるのではなく

応援し合える関係になれる

 

ツクツク!!!を使うことで

どんなふうに

ピアノの先生や音楽家の

助けになるのか?

 

応援し合えるって

どういうこと?

 

こんなお話を今日から

発信していくことにします。

 

発信の場は

新たなインスタ

ツクツク!!!のもうひとつのHP

LINE公式アカウント

これを5月末までに整える

(言い切る😆)

 

なんでオンラインでパソコンを

教えているアナタにそれが

言えるの?と思われる方も

あると思うので貼っておきます。

 

これは

バスティンピアノパーティーという

幼児向けピアノ導入テキストの

伴奏用データを作り

ヤマハのMumaという機械での

配信発売が始まったときに

掲載していただいていたプロフィール

 

 

大学入学と同時に

ピアノの先生になり

19歳から43歳まで24年間続けました。

 

このあと教員採用試験に合格し

45歳スタートで

小学校の先生を12年

うち8年間は念願だった音楽の先生を

していました。

 

ピアノの先生としての経験

小学校の音楽の先生だった経験

オンラインビジネスのスタート経験

 

こんな私だから伝えられること

発信していきます😊

 

 

=♪=♪=♪=♪=♪=

 

 

以下私の5月開催の講座情報です。
各60分

 

今までに受講された方の声はこの文字をクリック

 

【Googleカレンダー徹底活用術】

※ビジネスもプライベートも充実させるGoogleカレンダーの使い方

5/17(金)

9:00~

15:00~

21:30~

 

画像をクリックするとチケット購入ページへ👇

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【解説編 / グループ】Googleカレンダー徹底活用術 60分

【解説編 / グループ】Googleカレンダー徹底活用術 60分
価格:5,500円(税込)82 ポイント

 

 

 

【顧客データ管理 超便利な方法】

※購入者、見込み客をリスト化

5/15(水)

9:00~

15:00~

夜のみ5/14(火)21:30~

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【解説編 / グループ】顧客データ管理 超便利な方法 60分

【解説編 / グループ】顧客データ管理 超便利な方法 60分
価格:5,500円(税込)82 ポイント

 

 

 

【PCデータ整理&快速IT仕事術】

※PC整理により仕事のスピードが大幅にアップします

5/13(月)

11:00~

15:00~

21:00~

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【解説編 / グループ】PCデータ整理&快速IT仕事術 60分

【解説編 / グループ】PCデータ整理&快速IT仕事術 60分
価格:5,500円(税込)82 ポイント