こんばんは

以前ブログで、「我慢」も

『もっと欲しいと叫べ♡』


「頑張る」ことも

『「我慢」もやめて「頑張る」のもやめる』


やめましたが、また「めんどくさいこと」もやめたいと思っていますデレデレ

{4489CB62-D2E6-47FD-866A-39E9B644650D}


私としては、この「めんどくさい」をやめるのが、「我慢」「頑張る」をやめるよりも勇気がいるし、ちょっと怖かったりします滝汗


時々めんどくさい時もあるけど、やることが喜びでもある料理や掃除なんかは、ちゃんとやります。
本当にめんどくさい時はサボりますが。



1ヶ月ほど前、金曜日の夕方が憂鬱だったんです。

行きたくないなーって思うことがあって、まぁ娘わかまるの習い事関係なんですけどね。

たかだか金曜日の夕方1時間のために、下手したら月曜日の朝ぐらいから、
「あーまた金曜日行かなきゃなー。
めんどくさいなー」
って思ってしまうわけです。

その時間がとてももったいないと感じました。

で、なんでこんなにめんどくさいと思ってるのか?って自分に問いかけてみると、相手の人に誤解されてるんだよな~という答えが出て、それは結局私が〝自分の気持ちをはっきり言えなかったから〟そうなってしまったんですね。

で、「めんどくさいめんどくさいって思い続けながら行くよりも、もし嫌われたとしても、はっきり気持ちを言ってスッキリした方がずっといいや」という結論になりました。

それから「金曜日めんどくさいな」って思って憂鬱になっていた時間を、

「はっきり気持ちを言ってスッキリしている」
「で、別にその後もお相手の方と仲良く話している」
という妄想に変換しました。

ネガティブをポジティブに転換する

というやつですね。

私がはっきり気持ちを言った後に、お相手の方は

なんだってー!?ゲッソリ

というような顔になりましたが、まあ特にギクシャクすることもなかったです。

最初からはっきり言えば良かったのに、相手の反応を気にしてだったり、「こう言ったら喜ぶだろうな」というような事を(本当は言いたくないのに)言ってしまったりして、わざわざ自分で「めんどくさい種」を作ってしまっていたんですね。

周りの人を喜ばせるためではなく、自分を喜ばせるために生きている

という大事なことを、時々忘れてしまうことがあります。

時には、周りの人を喜ばせることが自分の喜びになることもありますけどね照れ


ブログに関しても、少し思うことがありました。

有効なのはわかる。だからやってみた。
でも、なんか好きになれなかったので、一切やらなくなったことがあります。

アクセス数も、いいね!の数もしばらく減るかも知れませんが、損得ではなく、自分がやって楽しいと思えるか。好きと思えるか。ということに正直になりたいと思っています。

今回、エンライト@太古の道案内人さんのブログ記事を読んで、勇気を頂き、完全に一方的ですが感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございます。

(最新記事は近いうちに削除されるようです)



めんどくさいことや、なんか好きじゃないことを、もうやらない!って決めただけでスッキリー!

{583EF06D-1662-4A19-BCEC-F2907DE360BF}

勇気がいるし、ちょっと怖い時もあるけど、皆様もぜひウインク




今日も最後までお読み頂きありがとうございます
たくさんのいいね!をいつもありがとうございます
ランキングボタンをぽちっと押して下さる方、とても励みになっております
本当にありがとうございます


ご紹介記事ですルンルン
ダウンダウンダウン
圭花さんのブログ





星現在、セッションメニューを準備中ですデレデレ