私には、もうすぐ5歳になる娘・わかまる (※ブログ上でのニックネームです)がいます

タイトルを「イライラしない子育て」としましたが、育児はイライラします



身もふたもないですね




だって、自分の時間はとれない、
食事も睡眠もトイレの時間ですらままならない


いくら子供が可愛くても、イライラして当然です。


子どもに対してイライラするから、
私は子供を愛していない 

なんてことはありません



{4AEEB681-1FE3-45E7-82D7-FF7D7EB965BA:01}




私はわかまるが可愛くて、本当に大好きですが、
しょっちゅうイライラしてます(笑)



そして、わかまるは甘えん坊です。


幼稚園に入ったばかりの年少の頃は、毎朝大泣き…。


朝、幼稚園バスに乗る時に

「ママがいい!」

と私にしがみつくものの、笑顔の先生に

「は~い、ママにバイバイしようね~」

と容赦なく連れて行かれていました


年中になって、朝や昼間に泣くことはほとんどなくなりましたが、


毎晩寝る前に

「明日の幼稚園さみしい」

とメソメソします。


私は、



そうだね、さみしいね。

それでいいんだよ。我慢しなくていいよ。

ママは泣いてるわかまるも、怒ってるわかまるも、笑ってるわかまるも、全部大好きだよ。



と言って抱きしめてます。


私が子供の頃、母親から、少し泣くと

「それぐらいでメソメソ泣くな!」

と怒られていました。


そう言われても、うまく言葉にする事が出来ず、
勝手に涙は出てくるし…で、いつも困ってました。


泣いたらいけないんだな、と思っていました。


私がわかまるに言っている言葉は、
ただ小さい頃の自分が、
ずっと言って欲しかった言葉なんだと思います


私の母は特に厳しい母親というわけではなく、
普段はいたって穏やかな母です。

今、自分が母親という立場になって、
私の母も一生懸命だったんだろうな、と思います。

「あーもーめんどくさ!」となるぐらい、
私がピーピー泣く泣き虫だったのかも知れません



子育てに正解なんてありません。

子供が毎日笑って、
ご飯を食べて、
いっぱい遊んで、
しっかり寝る。



それで十分だと思ってます




ありのままの子供さんと、ありのままの自分を、受け入れて愛して下さいね


そして、子供の幸せばかりを考えるのではなく、
まずは自分自身が幸せになって(幸せを感じて)下さいね


足し算を知らないお母さんが
子供に足し算を教えられないように、
本人が幸せでなくては、
子供に幸せを教えることはできません
(舛岡はなゑさん)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます