神木隆之介さんが導いてくれる番組は、ジブリパークでくりひろげられた、夢のような番組でした。

 

まず、神木さんが、魔女の宅急便のキキのお母さんの家のベルを鳴らすと・・・・

 

『やさしさに包まれたなら』

清原果耶さんがおうちの中にあらわれて、ナチュラルで大人っぽい衣装で

歌う。ドライフラワーにかこまれて、すきとおる歌声。キキのかわいい部屋。ベッドにはトトロ。赤いラジオも。

そして、オソノさんのパン屋さんのキキが借りた部屋へ。庭には、雨に濡れてしまったキキのワンピースと赤いリボンが干してある。清原さんの歌声、こんなにステキだったんですねぇ。癒されるーーー

 

『さんぽ』

天才テレビくんに出演しているメンバーが、表情ゆたかにかわいく歌ってました。っていうか、この女の子、足 長っ!スタイルすごっ!これから、モデルさん、女優さん、俳優さんになっていくんでしょうねぇ。サツキとメイの家、ほんとに、かわいいです。

 

『カントリーロード』

耳をすませば、のアニメでは、シズクが歌ったんですが、実写版でシズクを演じた清野菜々さんんが、歌ってますね。地球屋で歌ってるのは、まるで、パラレルワールド。あ、、、ここ数日炎上している、生田斗真さんの顔がうかぶけど、ほんと、言葉ってこわいなーって思います。でも、ふいに出る言葉って、その人の中から出てくるから、質問に答えたときに、ちょっと、え?って思ったし、炎上しちゃうんじゃないかなーって思ったけど、やっぱりだった。長引かないといいけど。。。

 

清野菜々さんの歌声も、ああ、シズクだなぁ、って思える素直は歌声。表現者の歌ですよねぇ。ストレートな歌と、深い歌詞は、しみますねぇ。この映画は、大人になってから見ると、そんなにうまくいくわけないやん、なんて思っちゃうけど、子供のころに見ていたら、素直にワクワクしたのかしらん。笑。

 

『風になる』

猫の恩返し。ハルちゃんがネコになっちゃうのは、ほんとに、かわいい。

そして、なんと、ご本人登場で、つじあやのさんの、風になるが聞けるなんて、すごい!!いつも聞いてる大好きな曲なので、ほんとに、うれしかった!!地球屋でシズクが出会った、バロン、猫の男爵。イケメンネコなんですよねぇ。

 

『いのちの名前』

千と千尋の神隠し。

なんと、YOASOBIの。。。。幾田りらさんです!!!すごい、すごい!!!

ぴったり!!!ずっと聞いていたいですねーーーーなんて、うつくしい歌声でしょう。

歌い終わった幾田りらさんは、あの電車に乗り込み、カオナシの隣に座ります。ステキな演出でした。

この曲は、リピートしますね、何度も。。。

 

 

ジブリパークにある、ハウルの世界観のメリーゴーランドに乗る神木さん。大人だけど、この人はやっぱりかわいいです。

菅原小春さん、ハウルの世界観で、ダンスを披露してくれました。ハウルの浴室!!!カラフルによごれている、再限度すごっ!!そう、小春さんは、千と千尋の舞台で、カオナシを演じてました。今年のカオナシはまたちがうキャストになっています。私が見る公演のカオナシは、だれかなぁ。

 

千と千尋の神隠し ロンドン公演がスタートし、萌音ちゃんからメッセージが届きました。テンションが高くなくて、普通にかわいくて、ロンドンでも、がんばってますよね!!!大阪公演が楽しみです!!もう来月ですねーー

 

『朝ごはんの歌』

神木くんが、カルチェラタンの哲学研究会のカーテンを開けて登場。きれいにおそうじして花柄のカーテンをかけて。

コクリコ坂から。これまた、うれしいことにご本人登場しての歌唱です!!すごい!!いつも聞いてる歌なのですが、ちょっと大人になった手嶌葵さんの歌声、ちょっと、優しくなってて、、よかったですねぇ。いやされる歌でした!!

 

『アシタカとサン』

もののけ姫。

JO1の3人が歌ってくれてました。

ごめんなさい、お名前を知らないので、、、、、

 

河野純喜さん 陶器のような白い肌。赤い唇。お人形さんみたいなビジュアル。あわい衣装がまぼろしみたいな。

與那城奨さん やっぱり肌が白く髪が赤く、目力強め。歌 うまっ。

金城碧海さん スカイさんと読むんですねぇ。かっこいい名前。きれながの目で、やっぱり白い!!

3人、歌上手いし、かさなるハーモニーがヤバかった!!もののけの森で、もののけがいるんだけど、うつくしい世界でしたねぇ。なんだ、この3人の目のキラキラは!!!手も、指まで、白くて美しいです。JO1って何人いるか、ちょっと知らないですけど、この3人は頭にインプットされました!!ハーモニーとろけるぅぅ。

 

『君をのせて』

神木さんが、ラピュタの、パズーが住んでいた家に登場して、天空の城ラピュタの世界につれてってくれます。

この、君をのせて、を歌ってくれたのが、高畑充希さん。くぅーーーーナイスな、歌姫登場です。歌うというよりきっと演じるというような表現力で、うつくしい歌声でした!!!大河ドラマでも、十二単で歌ってほしいくらいです。。。

 

番組は、

君たちはどう生きるか

の場面が少し流れて、おわります。

地上波でいつ放送されるかわかりませんけど、また、観たいと思います。映画館で見た、感動を、そして、見逃しているであろう細かい世界観、見つけたいです。菅田将暉、すごい、、、ってまた、感動するでしょうねぇ。