いい!

やっぱり、いい。

有村架純ちゃん、ほんっといい。好きだなぁ。

堀北真希ちゃんが好きで、引退とかやめてーーって思ったりしたけど、同じ感じで、好きな女優さん、って感じ。

ものすごく美しいときと、あれ、そうでもない?って思うほど、ビジュアル悪い役のときがあったり、でも、そんな作品でも、ふと振り返ったら、はっとするほど美しい。女優さんって演じるんだけど、やっぱり、その人の中の美しさとか出るんじゃないかなぁ。

 

ちひろさん

出てくる人たちが、みんな魅力的。

みんないい!!

 

オカジ、が抜群に良い。この女優さんは、これからも楽しみ。豊嶋花さん。

べっちんも魅力的。友達の役、で見たけど、でも、このちひろさんのべっちんは、最強。長澤樹さん。

高校生役の二人が、一番、大人って感じ。

あ、大人って感じの小学生、これまた魅力的な少年も出てた。

嶋田鉄太くん。オカジと仲良しな空気感は、おもしろい。上手い!お母さん大好き。かわいい。

マコトくんのお母さん、シングルマザーは、佐久間由衣さん、ああ、朝ドラひよっこの、時子とみねこ、再共演!!!胸熱っ。

 

ちひろさん。

彼女の過去は、出てこない。足が、靴がどろどろでリクルートスーツみたいな服装で 店長 の前にあらわれた。何があったのか、とかは出てこない。そして、ちひろ、と名乗ることにした。

 

ちひろさんは、子供のころ自分て作った海苔巻きを、一人で食べてたときに出会った大人の女性の名前、源氏名、かな。

これがまた、市川美和子さんなんだわ、エロいし、雰囲気がヤバい。この人が、ちひろさんなんだーってなる。

 

自由に生きてる幸せな女性、でもないし。

母親のお葬式にも出ないような、そんな、家族がいる、普通じゃない感じ。

 

あ、店長は

リリー・フランキー

すごい、ぴったり。まんま、店長。こういう役は、この人しかないわ。ほんと。ものすごく、怪しい。笑。

 

バジル姐さん。うつくしい。女優さんではないみたい。でも、なんとか、演じてる感もなくリアルで、かっこいい。

 

かっこいい人ばっかり出てる映画。

いい人ばっかり。。。。でもないけど、でも、がんばって生きてる人ばっかり出てる。

オナジの両親も、きっと、ほんとは、いい人・・・・だと思う。でも、こういう親って多いのかなぁ。

 

マコトの家で、マコトの大好きなやきそばを作ってくれるマコトのママ。

その焼きそばを食べて、泣き出すオカジ。愛情の味、かな。

オカジの両親も、変われるといいけど、そのままでも、しょうがないし、オナジは、なんとかやっていけると思う。

そんな感じ。

 

ちひろさんの働いてるお弁当屋さん、お弁当屋さんの店主、従業員さん、そして病院にいる奥さん、みんな、いい人すぎる。

奥さんとは、ちひろさんは仲良くなれる。奥さん、とってもいい人。

 

最後は、いなくなる、ちひろさん。

でも、ハッピーエンド、なのかなぁ。ハッピーもなにもないけど、いなくなっちゃう。

 

つかみどころがなくて、幽霊みたいな、って店長は言う。

どうして、そうなったのかわからないけど、今の、ちひろさん、になってる。

魅力的だけど、なんか、ほんとに謎の女性。謎のまんま、映画はおわる。

 

有村架純をあじわう、有村架純をたんのうする、そういう作品。

何回でも見たくなる。すごく、癒される。なんでだろか?それも、謎だなぁ。

 

 

 

 

そうそう、ちひろさん。ホームレスのおじさんにお弁当をあげたり、自宅でお風呂に入れてあげたりする。

優しさなのか、なんなのか。その、おじさんがある日いなくなり、倒れて死んでいるのを見つける。

そして、土を掘って、埋める、シーンがある。足がどろだらけで、シャワーで流す。

 

ちひろさんになった日、靴がどろだらけだったことが店長に語られる。

何か、誰か?埋めたのかな?自分の心を埋めたのかも?きれいな足にどろ。右足で左足を、左足で右足を、すりすりして泥を流す。色っぽい。好きなシーン。ちひろさんのわりと素、な感じがわかるシーン。

 

 

地球っていう箱の中にいる宇宙人。いろんな星の宇宙人が、1つの箱の中に入ってる。

うん。そして、同じ星の宇宙人同士が出会うことがある。出会えない人もいるかも。

違う星の人同士なのに、結婚しちゃったりもするのかも。だから、ダメになるのか、いや、だから、上手くいくのかも。

おもしろい。

 

私は、同じ星の人とばっかり出会えてる人生な気がするなぁ。

違う星の人ともすれちがうけど、つながったりしないから、大丈夫でいられたのかも。

あ、でも、家族は以外と、違う星の人たちかもね(笑)それが、さっぱりしてて、いいのかも。