いつもながら、ネタバレありです。見て思ったまんまを書いてます。たぶん。

 

ムビチケ買っていたし、公開してすぐにも観たかったのですが、なんせ、コロナでその後遺症で、咳が止まらなくて、映画中に咳してる人がいたら、絶対イヤですもんねぇ。1回くらいは、まあ、いいけど。止まらないなんてことになって、もうしわけなくて、途中で退場するなんてことになったら、ダメなんで、咳が落ち着くまで我慢してました。

 

今日は、なんとか大丈夫そうかな、ってことで、やっと観に行ってきました。映画本編上映中は、さいわい軽く1回くらい咳が出ましたけども、もちろんマスクもしっかりしてますし、これくらいの咳を1回、2回する人はいてますから、問題なかったと思います。よかった!!!

 

山田涼介さんの作品は、殺せんせーしか見たことないと思うので、どうんだろ?って思ってましたけども、殺せんせーでは、かわいいナギサくんでしたし、このサイレントラブは、たぶん全く台詞がないしゃべらない人なので、そうとう演技もむずかしいでしょうからねぇ。演技は上手いと言われてる方なので、そして、絶対的にきれいな顔の人なんだけど、どうも、清掃業とかしてる感じの役で、きれいな顔をそのオーラをかくせるのか?とかも思ってました。

 

浜辺美波ちゃんのキャラは、なぞで、お嬢様で音楽大学でピアノをやってるけど、目が見えなくなる?くらいのことしかわかってなかったので、どういう感じの演技を見られるのかなぁーーと楽しみにしておりました。

 

主演の山田くんは、死んだ目をしていたり、怒りを爆発させた目をしていたり、ヒロイン、ミカ、の飛び降り自殺(本気だったのか?どうか?)を止めてから、気になっていて、知らない間に好きになってるし、とっても優しく守りつづける。ほとんど、ストーカーなんだけど、ビジュアルが山田くんだから、あんまり変に見えないんですよね。。。

 

ミカの性格とか、設定が、そんなに描かれてないので、ドラマでじっくり見たかったかなぁ、とか思ったり。見えなくなって、授業のあと、クラスメイト?に、心配されて、ほんとに心配してるのか、それまでの関係性はわからないけど、声をかけられて、自分がいなくなったら首席取れる可能性が出てよかったでしょ、みたいな、めちゃくちゃ強気で嫌味を言っちゃう子で、全然、やさしいいい子、でもないんですよねぇ。お嬢様で、きっと、お金の心配もなく、夢だけを追って、ピアノをがんばってて、だけど、心配してる母親とか、ばあ(って呼んでたけど、ばあや、みたいな?)おばさんにも、言葉は冷たくて、わがままなお嬢さんにしか見えない感じなんですよねぇ。彼女がほんとに首席をとれるほどの実力者だったのか?それもわからないけど、ともかく、健気でピュアな子、みたいなヒロインさんではない。自分だけがひどい目にあって、かわいそうで、夢を追えない、みたいな。。。。。

 

それで、あのかわいいビジュアルだから、こっそりピアノひいてるミカちゃんに恋しちゃう山田くん。彼女の夢を応援したいって思うと同時に、自分もピアノを弾く生徒だと誤解されたために、かわりにピアノを弾いてくれる人をみつけて、お金をはらって、ピアノを弾いてもらうことに。

 

このピアノをかわりに弾いてお金をもらっちゃう悪いおぼっちゃまが、野村周平さん。そういう役多いような気がするけど・・・・。敵役的な?今回も、だから、山田くんが、ミカちゃんを好きってわかってるのに、勝手に、ミカちゃんにチューしちゃうし。おぼっちゃまだけど、まあ、たぶんね、弟のように成功せずにピアノ教師をやってる自分の人生をちょっと、投げてるんだろうけども、借金つくって、あげくに、ミカちゃんと一緒につかまって、ボコボコにされる。手にもこわされてピアノ弾けなくなる。でも、ピアニストとして成功しなかった自分を最後に、ケガのせいでピアノから解放してくれた結果は、よかったんかねーーー。かわりに、ミカちゃんにたぶん、協力的で応援もして、ピアニストとしてデビューのステージも用意する、みたいな。でも、つきあいたい、つきあおう、とまでは言えない?ほんとは、弱い、優しい坊ちゃんは、ミカちゃんに、結局は山田くんの居場所を教えるんですね、きっと。

 

目が見えなくなってて、いつか治る可能性があるけど、いつかわからない、っていう状況だったミカちゃんですが、事件のあと、見えるようになったようで、その後は、一人で歩けるようになり、ピアノもちゃんと普通に演奏してるシーンまで、あるので、回復したようだ。

 

で、見えない時期に、好きだ、と思った、神の手をもってる山田くんに会いに行く。顔を知らないので、名前を連呼する。最後に、あ、この人だ、とわかった瞬間・・・・・

 

山田くんですもん、顔知らなくて、ずっと想っていて、会いたくて、それが、会えたら、あのビジュアルの山田くんですよ。そりゃ、まわりの状況を気にせず、おもわず、チューしちゃいますね。山田くんもね、、、避けてたけど、会っちゃったら、もうね、これから、一応、二人の恋愛がはじまるっていうね。

 

でも、まあ、身分のちがい、生活環境の違い、価値観の違い、そして何より、2度の逮捕歴がある山田くんですから、清掃業や肉体労働になってしまってるわけですけども、なので、ミカちゃんがピアニストとして生きていくなら、ちょっと、つりあわないよねーーーと、思ってしまう、現実を生きるおばさんの私(笑)

 

浜辺ちゃんの、目が見えない演技は、さすがでした!!!

あ、危ないっ!!って思って見ちゃった。

 

野村周平くんが、ボコられるシーンが、ほんとにエグかった。山田くん助けにくるけど、間に合わないのよーーー><

もうちょっと、早く来てよーーー!!!ってなったわ。手のひら、ぶっつぶされてた。。。。あー、、、痛そうっ。でも、きっと、最後の1撃が、痛かったよね、野村くん・・・・・・。それが、ミカちゃんの仕業だなんてねぇ。。。。見えないとはいえねーーーー。すごい、展開にびっくりしたわ。。。。。

 

サイレントラブ

思ってたのと違った。

おもしろかった、っていう感じじゃない。

もうちょっとミカちゃん魅力的に描いてほしかったかなぁ。。。

あと、お父さんはいないのかな?