そうか。ストレスの原因ちょっとわかってきた。

 

いろんな友達関係があって、職場の人間関係もあって、どこでも、仲良く、問題なく、やっていけてる、って

 

信じてた。思い込んでた。思い込もうとしてた。

 

そりゃ、そうですよ。

 

そうそう、誰とも共感できて、誰とも意見が同じってことはないわなーーーー(笑)

 

 

空気を読んで、まわりに合わせて、はっきりとじゃなくても、そっちに合わせた発言、反応をしている私。そういうことが、最近多くて、重なった。だから、しんどかったみたい。たまに、ならいいけど、重なるとしんどいよねーー

 

ダサいのかも。でも、平和ってそういうこと、って思ってた。思ってる。今日も、これからも、大事な人、嘘なくつきあえる人、以外には、やっぱり、嘘をふくめて、にごした発言、にごした反応、してほしいと思われてる反応をつづけて、関係をスムーズにしていきたい。そういうの担当する人も、きっと必要だから。そして、みんな他人だし、その場で、そのとき平和に時間がすぎれば、それで、いいんだ。って思う。

 

そういう性格だから、違います、とか、私はそうは思わない、とか、思っても言えない人だから。言えない人生だったから、今さらそれを言う必要もないし、そんなことは性格上できない。できない人もたくさんいると思う。それを、つらく、くらく思わずに、それが自分だし、それでいいんだ、って思って生きていくしかないんだ。そうしてきづいてきた人生だから。

 

そして、強く意見を言う人。反論する人。そう見える人たちも、きっと言いたいことを全部言えてるわけじゃない。自分を守るため、大切なだれかを守るために、強くいなきゃ、と思って、戦ってるんだと思う。みんな、本音とウソをせめぎあわせながらも、最低限、自分にはウソなくいようと思ってるんだろうと思う。

 

そういうこと、モヤモヤするの、やっぱり、年かなぁーーー(笑)

 

私は私らしく、自分を守るために、自分を信じて、ちょっと、ちがうなーって感じても、共感する言葉、反応をしていく。そうしていくうちに、時間はながれる。たいしたことない小さいことは、それでいいと思う。それでいい、私は。

 

ちょっと、スッキリしたかな。だれも、みんな、どんなえらいひとも、成功者も、成功者こそ、空気を読んで、自分がただしいと思うウソをついて、違法や犯罪なんかじゃない、小さい、正しいウソ。それは、罪じゃない。

 

 

あ、でも、准教授高槻先生のアシスタント、深町くんにはバレますね。

 

あんた、嘘ばっかりついてるじゃないか!!!ってきれいな瞳をくもらせて、耳をおさえて眉をひそめる。

でも、気を失ってしまうほどのウソはつかないから。。。。。

 

 

だれとでもみんなと仲良く、なんて、こどものころから、不可能事案だから。人は、嘘を学ぶんだと思う。どんな清らかな性格の人でも。