私のBlogにようこそ。

 

クリスマスも終わり、あと僅かで今年も終わりますね。

そろそろ、年末のご挨拶言葉が多くなってきましたね。

 

先日も今年お世話になった方にご挨拶をしていて、

その方のお力添えを一つひとつを思い出していたら

お礼を言いながら涙が出てきて、感謝の気持ちで心が温かくなりましたピンクハート

 

そんな時って、豊かな時間を体験しているなーって、

人から支えてもらっているを心から嬉しく思うんですよねニコニコラブラブ

 

 

 

 

「今を体験する」って、こうゆう行為を

丁寧に感じ取っていくことだと思うんですよ。

いつも言い慣れたセリフだけど、その言葉を丁寧に感じていく。

 

その方と関係した一年を振り返って、「お世話になりました」と

感謝を込めて一年を締めくくる。

 

そんな日常の心の機微を感じながら生きていくことが、

今を生きるという事です。

 

 

心の機微は、喜びも寂しさも不安も切なさも、いじけた気持ちも、

悔しさ、怖れなど様々にあります。

 

どんな自分も全部…。

 

感じたことから逃げ出すために、そこから思考の中に埋もれるのではなく、

感じたことをただ体験として、見守っていくような感覚ですね。

 

でも、それを日常では

敢えて触れないようにしている人も多くいらっしゃいますタラー

 

暇な時間が無いように予定でスケジュールを一杯にしたり、

SNSの世界にハマっていたり、常にゲームをやり続けたり、用事をいつも見つけて

作業に追われたり…とDASH!DASH!

 

 

 

非二元の概念も同様だと思います。

自分の人生を楽にしたいために辿りついた非二元の視点なのに、

自分からの逃避に使って、概念の知識探求にハマってしまい、

自分に触れることをしないようにしている事がありますよね。

次第には知識の論争で正解探しが始まったり…プンプンアセアセ

 

 

そして、概念では分からない世界だから、分からないことで自己否定になり、

概念に心が着いていけず空虚感を抱える事になり、自分を癒すどころか

自分の行き場までも失くしてしまう。

分かった人と、まだわからない自分の優劣まで感じて、更に自分を追い詰めるあせる

そんな事が起こっているように感じます。

(私がやってました 爆  笑アセアセアセアセ

 

どれもやっている事は、「今」から逃げている事

 

 

だからね、自分を楽にしてあげる方法は

まずは

今、起こっている自分の世界を丁寧に見ることが大事

なのよね。

 

 

その自分の世界を丁寧に見ることで、

沢山の気づきと豊かさと癒しがあるんですおねがいラブラブ気づき

 

否定している自分も、寂しい自分も、不安な自分も、嬉しい自分も、

どんな自分がいても、

全部それは風景の一つでしかない事が分かりますよ。

 

心の機微を手に取って感じていきましょうね。

10冊の本を読んで知識を得るより、貴重な体験ができますよ。