自立した女性を応援する セラピスト

有元 和美です。

 

 

 

いざという時って

 

 

急にやってきますよね?

 

 

 

予告もなく急にです。

 

 

 

キャー!急に。やめて!

 

 

 

 

 

一番困るのが家族の病気です。

 

 

 

急にやってきますよね?

 

 

 

家族の病気、ケガ

 

 

 

急にやってくることはわかってはいるのに

備えが出来てないことが多いんです。

 

 

 

 

 

 

家族が病気したときに

前もって備えておくといいもの

 

 

お金です。

 

 

 

我が家の次女は

 

 

 

生まれつき重度の呼吸器の病気があり

生まれてから一年半ほど

 

入院生活をしていました。

 

 

NICUに9カ月 小児病棟で6カ月

 

 

 

入院生活を頑張ってくれた次女には

今でも本当に感謝しています。

 

 

 

 

半年間の入院生活

 

 

私も頑張りました。

 

 

 

仕事をしながら付き添いを変わってくれた主人にも

感謝しています。

 

 

 

六カ月の付き添い生活

 

 

自由がほぼない生活

 

 

 

・お風呂に入れない

・病院から出られない

・食事の時間が取れない

 

 

のないない生活泣

 

 

 

その中でも一番困ったのが

 

 

お金が思った以上に掛かったことでした。

 

 

 

子供の入院費(食費)

自分の食費(弁当、お菓子など)

付き添いを交代した時の交通費など

 

 

月々に換算するとかなりの痛い出費でした泣

 

 

当時は貯めていた貯金を切り崩して

生活していました

 

 

 

子供の付き添いタダでさえストレスが係るのに

 

 

本当はお金の心配じゃなく

子供の心配だけをしていたいのに

 

 

 

 

 

 

当時から

付き添いをしていても入ってくる収入

があったらいいなあと思っていました。

 

 

 

主人も自営業なので、

付き添いを変わって欲しいけど

 

 

 

仕事を休んだら生活が出来ない。

 

 

 

 

 

旦那さんの収入とは別で入ってくるお金があれば

私の付き添いのストレスも減るのにと

真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

今でもそう思っています。

 

 

 

 

 

 

子育ては夫婦で分担してするもの

でも、旦那さんの仕事のことを考えると

やっぱりママの負担が増えてしまう。

 

 

完全に子育てを分担出来れば

家庭もうまく回るのではないかなと

 

 

 

 

 

 

家族の誰かが病気になった時にも

お給料とは別で安定して入ってくる収入があれば

 

 

お金の心配はしなくてすむ。

 

 

 

急にやってくることに対応出来るのです。

 

 

 

 

 

 

家族が入院したら

一か月にいくら掛かるのか計算してみるところから

始めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

一年半入院生活を頑張ってくれた次女は

おかげさまで元気になって毎日楽しく小学校に通っています。

 

 

将来はアイドルになるそうです笑