数日後、私の両親も呼んで先生の話を聞きました。


血液検査の検査で

腫瘍マーカーCA125が3000を超えていること…

CTで見るとかなり卵巣が腫れ、腹水もあるとの事で、卵巣がんの可能性が高いのと説明されました。


腹水…

最近体重が増えて少しお腹が出てきたとは思ってました。

でも太っただけだど、お腹も痛くないし、食欲も普通にあったので、まさか腹水もあったなんて。



生理は出産して3ヶ月くらいできました。

出産した際に、子宮内膜症は問題ないと言われていました。

なので、もしまた子宮内膜症になっても、生理痛はひどいけど慣れていたし、そこまで問題ないと思ってました。

しかも出産後は生理痛はほとんどありませんでした。


生理再開して2年で、あっという間に卵巣がまた腫れて、しかも悪性へとなってしまっていました…


昔MRIを撮った時に、子宮内膜症は癌化するかもしれないと言われてた。

でもまさか自分がなるなんて…

大丈夫大丈夫、私はならない。

他人事だと思ってました。



数日後に両側卵巣、子宮、大網を取る手術をしました。

腹水は2ℓあったそうです。

微量の腹水は残存。


手術後、血栓の数値が下がらず、すぐに退院出来ませんでした。


退院後しばらくして、病理検査の結果を聞きに行きました。


毎日不安で泣いていました。

怖くて卵巣癌のことは私は調べられませんでした。

パパはいろいろと調べていたようです。


とにかく卵巣癌は恐ろしいことだけは知ってました。



ステージが高いと余命宣告されてしまうんじゃないか、長く生きられないんじゃないか…


恐怖で気を失いそうでした。

手が震え、気が遠くなるような感覚。



病理結果は、

卵巣癌明細胞腺癌ステージ1C3期

トルソー症候群

腹水に癌細胞あり


あんなに癒着もして腹水もあって卵巣も腫れていたのに、他の臓器への転移はなかったそうです。


ステージ1だから大丈夫でしょと思うかもしれません。

でも、同じステージで亡くなってる方がいました…


明細胞腺癌は抗がん剤が効きにくく、再発しやすいそうです。。



抗がん剤は、

22年7~10月に、パクリタクセル+カルボプラチンのTC療法を6クールしました。


もちろん髪の毛も抜けて、体中の全ての毛がほぼ抜け落ちました。


抗がん剤終了後は経過観察で腫瘍マーカー(CA125)を測りに行ってます。


今は再発にビクビクしながら過ごしています。



長くなりましたが卵巣癌発覚の経緯読んでくださりありがとうございます乙女のトキメキ