ブログにご訪問頂きまして、ありがとうございます🙇✨


今朝、近所の方から『淡竹』頂きました~音譜

田舎なので🤣山に生えてる


淡竹(はちく)はてなマーク

『破竹』かと思ってた(漢字)


え?え?でもよく知らない💦


無知で恥ずかしい🤣


【淡竹】

旬の時期は5~6月上旬ごろで、一般的なたけのこの種類である孟宗竹(もうそうちく)が伸びきったころに地面から出てきます。


産毛がなくつるんとした見た目で細長く、地面から30~40cmほどに成長したら食べごろになります。

だって📖


たくさん貰ったものの、まず2本をまな板に

細長い~乗らない~(笑)


え!?下の方、ほぼほぼ竹(笑)食べれる?💦

先っちょの白いとこだけ使ってみる!


廃棄率バカ高い🤣🤣🤣下手か?🤣

下茹でして、きんぴら風に炒めてみたけど、味薄くしすぎたかな~汗うさぎ
色薄っ💦


薄味になっちゃったけど、素材の味を満喫出来る仕上がりに(笑)
オーケーィ🆗👌

本日も素敵な午後を~💓♥️❤️