またまたご無沙汰気味のかずみん🍀です☆


  こんばんは♪

何の中間報告か❓って❓😄


かずみんち

 いよいよとリフォーム(水場3箇所)が

始まったわけですよーーー☆

とうとうですよ☆

やっとですよ☆☆

╰(*´︶`*)╯♡


5/28〜始まりまして

  一気に台所、お風呂、トイレが壊され😆

(大工さんや水道設備やさんが浜松から来てるので一気にやることによって早く終わる☆という配慮☺️)


さあこの日から食事もお風呂も・・大変でした☆

 かろうじて私たち夫婦の離れには

トイレと小さいけど水場があるので

私はそれほどでもないですが、おばあさん(姑)は外に設置された仮設トイレを使いながら

自分の部屋に缶詰ですよ💦

 (5月に入ってずっと腰が痛い、背中が痛い、・・とどのみちあまり動けない状態ではあったが😓)


お風呂は銭湯♨️に行って晩御飯も済ませて

帰ってくる☆

朝はパン🥐

お昼もコンビニ🏪商品多し☆(カップ麺とかね😅)



5/28 仮設トイレが来ましたよーーー☆


初日はしっかりと雨降りで😓

皆さまご苦労おかけいたしました☆



台所☆ 茶箪笥もサイドボードも全て処分☆

 (5/26に義父の3回忌法要があったから次の日一日で片付けるの大変💦でした😅)

6/5


まずカウンターが出来ました☆ 6/7

シンクはまだ最終日に近い日に入ります☆


窓の上にあった天袋?ていうの?高棚

 これがあったから暗いし、夏が異常に暑かった💦


無くしてもらい、スッキリ✨

 下の低い位置に収納棚を作ってもらう☺️




お風呂は大々的に壊し

 ちょっと狭くし、ユニットバスに😉

(今まで広すぎて冬めっちゃ寒かった🥶)


6/5にお風呂だけ完成ーーーー☆


洗面所はまだなので各自洗濯カゴに着替えを入れて☆(銭湯に行くみたいに😆)



今もまだカウンターだけ☆

皆さんにお泊まりして頂くのに洗面を2つにしました☆



でね、この洗面所に出入り口をつけてもらいましたーーー☆



ビフォー

アフター

洗濯機はどうするか?って❓

 外に出します🙋‍♀️(だから出入り口を作ってもらった☆)



外に洗濯機2台置いて

 ガス乾燥機かんたくんを置きます😉

(ここを追々とランドリールームにします☺️)


今朝、地元の電気屋さんに来てもらい、洗濯機もう一台と台所のテレビ(デッキも)をお願いしたの☆(壁掛けにしたいし、4Kが欲しいから😁)


トイレは2つあったのを一つに☆


これじゃぁまだよくわからないね😅

 引き戸になって入り易くなります☆

手洗い場も付きます✨ 完成をお待ちください☆



6/22が完成予定と聞いてましたが

今日「6/20に引き渡しにしますから」と💖

早い🤩 ありがたい🙏


毎日朝8時から18時過ぎまで

 頑張ってくれてます🥰(月〜土まで)

一部の人たちが(毎日のメインの大工さん、水道屋さん)小渡の旅館に泊まってくれてます☆

(大将は連日じゃないことが多いので浜松まで帰ってます☆)


今回お願いしたところは

 昨年7月に自然栽培の仲間たちと石川へ

旅に行った時に出会った「古民家再生大工」さん



とても丁寧で

 チーム(仲間)ワークがとてもいい☺️


昨年秋から冬に掛けて地元豊田市で探して

一旦は見積もりに来てもらったり・・・

でもなんとなく、どうしても、しっくりいかず

(頼みたいけど遠いからダメだろうな....と思ってたが)

たまたま12月にOpen G に行く機会が出来て

ダメ元で言ってみたら

「え、ぜ〜んぜん❗️いーよー♪行くよ😉」と

即答頂いて😭

 良かったーーー☆


全浜松チーム✨で来て頂いております☆


皆さまも良い工務店お探しなら是非❣️

Open G に連絡してみて😉

(私に言って頂いてもお繋ぎいたします✌️)


また完成したら

 報告しま〜す🙌


*6月17日(月)に予定していた

 梅干しワークショップは中止😓に致しました☆

梅がねー😅 成ってなくて😅

(こんなこと初めてだけど☆)

たしかに岐阜県東濃地区は不作だとは聞いていたが・・・

 来年に持ち越しです☆


*近々のイベントは

 7月6日(土)10:00〜15:00

佐賀県から長助村の長さんが愛知に来られます☆

震災時に一番必要な・・・

 縄文トイレを作りに来てくださいます☆

ワークショップ形式で作り方を実際見てもらって

学ぶ場とします☆

 場所は我が家の東側の裏庭☆

参加費3000円☆

(お昼ご飯付きです)←たぶんカレー🍛😁


もうね、募集人数超えてます😅🙏🙏🙏

 どうしても❗️参加したい。て方は

相談ください☆


他でもやりますので

 空いてるところあれば

お繋ぎします☆


 ⬇️  ⬇️  ⬇️

7月6日10時〜15時

豊田市時瀬町

原田和身様


7月7日10時〜15時

長野県阿智村

岡田賀子様


7月9日10時〜15時

豊田市松平

村上由香様


7月10日10時〜15時

岡崎市岡町

仲里直子様



それではまた🙋‍♀️

 読んでくださりありがとうございました♪